「Victoire(ヴィクトワール) 横浜ベイクォーター店」(☆彡)
http://victoire-bb.com/
VictoireYokohama
 

 ベイクォーターで人気の高級ブランドセレクトショップ。
 複数のコンテスト優勝者・勲章受賞者の商品を取り扱うベーカリーカフェです。
 
住所:神奈川区金港町1-10横浜ベイクオーター3F
電話:045-450-6787
定休:ベイクォーターに順ずる
営業:11時~23時

 お店はそごうとの連絡通路の目の前。
 ガラス張りの店で中は美味しそうなパンが絶え間なくつき売られて並べられているのがよく見えます。

VictoireYokohama01
 カフェ併設ですので、入ってすぐが会計のカウンター、右手に海を見ながらくつろげるスペース、左手はパンの販売スペースです。

VictoireYokohama02
 パンはどれも個性的で本格的。カヌレが売っていると以前コメントでお教えいただいていたので、物色することにしました。
 
とろけるブリオッシュ 180円
 ケーキのように口の中でとろけだす。南仏ブーランジェコンテストで優勝作品に選ばれたジャン=イーヴ カチュオーニョ渾身の一品。1回に45個しか焼けないので、店の前に専用の椅子を用意し、行列が出来ているのを前回見て今回はお土産に買って帰ることを決意しました。
 13時半の焼き上がりで、そごうの地下からベイクォーターに帰ってきたのが13時5分。25分前で8番目。その直後にガンガン客が座り、すぐ満席になりました。

VictoireYokohama08
 待っている間に女の子が来て会計。紙コップで熱い烏龍茶をサービスしてくれるのがうれしい。

 実際のブリオッシュは直径12cmはありそうなほど大きい。ひとつひとつが紙に包んで渡されます。
VictoireYokohama06

 ふんわりと空気をたっぷり含んだ黄色い色も美しいブリオッシュですね。卵とバターをたっぷり含んでいるため手にやや油がつきますが、口当たりはやわらか。

VictoireYokohama07

 とろけるという表現は広告上の戦略にすぎませんが。このあたりで肩透かしを食らった感じ。評価が下がってしまいました。

 

VictoireYokohama03

カヌレ・バニラ 180円

VictoireYokohama04
 モチモチというよりもムチムチという食感。むっちりと歯で噛み切る。外側は固めの焼き上がりです。 
カヌレ・生チョコ 220円

VictoireYokohama05
 こちらは生チョコレートを使用したもの。上にはパウダーシュガーがかけられています。
 
 他のパンを購入していませんので、機会あればまた買ってみたいと思います。17日は娘のものを買いたいので家内が行こうといっていますし。

 

 

 ということで、12月17日に行ってまいりました。

 

太陽のフォカッチャ(小) Tomato et oline a Foccacia 190円VictoireYokohama10

 イーヴォ・コルシーニ氏の優勝作品。円形のメダリオンのようなパンです。太陽を模したトマトペーストの絵が描かれ、周辺には黒と緑のオリーブで飾りが。フォカッチャとしては塩と油がかなり少ない。
 
ショコラ・ノア 250円
VictoireYokohama09

 サクサクのパイ生地のデニッシュで、チョコチップと胡桃がたっぷり。これが一番美味しかったかも。

ブリオッシュ・クレーメ 150円
VictoireYokohama11

 ブリオッシュ生地でクリームを包み込んだヴィクトワール風クリームパン。突き出て並ぶとげとげと形がキュート。中のクリームはよくある澱粉質が多そうなクリームパンのクリームでちょっと残念。

 評価は変わらず。面白いパンが食べられるので重宝しそうです。