「ToshiYoroizuka」 の写真を貼りなおしました。

 先日恵比寿に食事に行ったときに前を通ると12時前で外に10人くらい待っている光景が。みな店内でスイーツをいただく順番待ちみたいです。

 近くに駐車場もありますし、今度家内と娘をつれて、「ポルセッコ」の食事と一緒に行けるといいな♪

 

「ToshiYoroizuka」(☆☆☆)
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
ToshiYoroizuka

 
 ベルギーの三ツ星レストラン「ブリュノウ」のシェフパティシエを勤めた鎧塚俊彦氏の店。

 2004年9月7日にオープン。

 特筆すべきは香り高く食感もよいナッツの使い方。クリームにしてもとても満足がいきますし、イートインスペースに出される紅茶まですべて極上だと思うパティスリーです。
 
住所:渋谷区恵比寿1-32-6
電話:03-3443-4390
定休:火曜
営業:10時~20時
 
 マンションの1階にお店はあります。黒を基調とし、白い文字の店名が書かれるデザイン。これは店内も同じで、入ってすぐにスイーツのショーケース。

ToshiYoroizuka01

 右奥の通路にはサロン・ド・デセールという6席からなるカウンターのイートインスペース。店の前のスペースにはストーブと待つ人のためのアルミのテーブル&イスが置かれていました。
 
アマンド 200円
ToshiYoroizuka03

 この店のスペシャリテ。涙に似たアーモンド形の焼き菓子です。
 マドレーヌに似ていますが、しっとりしていてアーモンドの風味もたっぷり。さすがにスペシャリテというだけあって美味しい。
 

キャレ・フォレ 440円
ToshiYoroizuka02

 クレーム・ド・フォレともいうようです。キャレかカレという透明な四角い容器にプラリネノワゼットのクレームブリュレ。その上にピスタチオ、アーモンド、ノワゼットをたっぷり散らして、さらにピスタチオのクレーム、クレーム・シャンティのソース。一口運ぶともう極上の味にうっとりしてしまいました。
 

エロス マリアージュフレール 550円
ToshiYoroizuka04

 いくつかある紅茶で選んだのはこれ。まるで花園の花をすべて集めて濃縮したエキスのような芳醇な香りと複雑な味わい。やや柑橘系が入っているような不思議な酸味があります。華やかで艶やかな飲み口は名前通りで素晴らしい!
 ちなみにダージリン '05セカンドフラッシュ タルボ茶園530円も飲ませてもらったが、こちらはまったく別な飲み口。渋い上質なスーツを触るような伝統を感じられる味でこちらも正解。いや、外れなく満足させてくれるイートインです。

 

 持ち帰りは5品。
 
ザーネトルテ 430円
ToshiYoroizuka05

 家内が大好きなショートケーキです。中央側に砕いたピスタチオ、イチゴのほかにブルーベリーとスランボワーズがのっています。スポンジはしっとりしつつ滑らかで上質だし、生クリームも甘すぎず軽やか。良いショートケーキでした。
 
シューペイザンヌ 350円
ToshiYoroizuka08

 カリッと焼けた魅力的なシューにアーモンド、ノアゼット、ピスタチオなどのナッツがぎっしり。茶と緑の魅力的なシュークリーム。当然、中にもカスタードクリームとヘーゼルナッツのノアゼットクリームがたっぷり。重厚で香り高い、質の高いシュークリームです。
 
ジャン・ピエール 450円
ToshiYoroizuka07

 チョコレートでグラサージュされたケーキ。上にアーモンド、ピスタチオ。中は柔らかなチョコレートムースにピスタチオのクレームブリュレ。ピスタチオの香りと風味がガンと舌に感じられて美味しい。
 
ショートケーキヌーボーポワール 450円
ToshiYoroizuka06

 通常のイチゴではなく、洋梨を使ったショートケーキの改良版です。カップに入れられています。生クリームは高脂肪のものをやさしくあわ立てた軽いもの。通常のものにはない柔らかなショートケーキです。
 
ショコラ・コアントロー 900円
ToshiYoroizuka09

 生チョコレートです。まったりしたややビターな生チョコレート。オレンジのような深い味わいがしますが、その素材はチョコレートのほかに生クリーム、バター、蜂蜜、そしてコアントロー酒。このコアントロー酒というのは中国では君度橙酒と呼ぶ。オレンジの果皮から作るホワイトキュラソーの商標がコアントローだそうです。ココアパウダーもたっぷり。これひとつとってもこの店のよさが実感できます。

 
 
LE DOME DE POIRE 2800円

 今年のクリスマスケーキはある有名女性誌に人気店の限定クリスマスケーキとして掲載されたこれ。

ToshiYoroizuka10
 24日にお店に行くとそこに大行列が。聞いてみると予約なし、会計待ちのお客。
 予約した上に先払いだったのが功を奏し、大行列を尻目に中に入り、ケーキを貰って帰りました。
 ToshiYoroizuka11

 これこそクリスマスケーキコレクションのメインのケーキ。
 白いドーム上のケーキの上に軽く焼き目のついた洋梨のコンポート、真っ赤な苺、ネーム入りの板ホワイトチョコレート、サンタとヒイラギの葉の飾りが。
 しっとりしたきめ細かなスポンジのジェノワーズに普通の店とは一線を画した感のある生クリーム。スライス苺と洋ナシのコンポートを入れた層状のケーキで、表面を覆っている白いものはパウダーシュガーとココナツでした。甘さが心地よく、家内やその家族に大好評。ナッツなしでもこれだけ素晴らしいのかと実感しました。

 

 

06年3月4日土曜日に訪問した際の記録。

 仕事が終わってから車で北上。宇都宮に行く前にお土産を買いにこの店に。
 19時半過ぎでほぼケーキは売り切れ状態。かろうじて買えたのは以下の4品とショコラだけでした。

クレーム・ピスターシュ 300円

ToshiYoroizuka12
 シェフお得意のピスタチオのクレーム。淡い緑色の生クリーム、ライトなオリーブ色の軽いクリーム、濃いオリーブ色の濃厚なピスタチオのクリームの3層で滑らかかつ豊潤なピスタチオを堪能できる。砕いたピスタチオも少々振られていてこれまた良い。これで300円は安すぎます。
 
クレーム・ショコラ 300円

ToshiYoroizuka14
 軽いミルクチョコレートの明るい層と濃厚なチョコレートのクリームの2層。その上に削ったミルクチョコレートがかけられています。これまた極上! 嫌味のないカカオの香りを楽しめるし、甘すぎないところが上品。
 
クレーム・キャラメル 250円

ToshiYoroizuka13
 通常のプリンの構成ですが、この店にかかるとただものではなくなっています。トロリとしたカスタードクリームは極上だし、キャラメルソースは甘すぎて嫌いなのですが、苦味が心地よいこの店のキャラメルは最高。今まで食べたどのプリンよりも美味しい。
 
ケーゼ 350円

ToshiYoroizuka15
 ふんわりした優しいチーズケーキ。表面にはパウダーシュガー。チーズの香りが優しく食べやすい。
 
 この日、総評は☆☆☆(三ツ星)に昇格。もうスイーツはこの店以外考えられません。どのスイーツも極上でイートインも接客まで含めて最高。後は混みすぎていなければうれしいのですが、そうもいかないですよね。テレビ出演も最近では増え、人気に拍車がかかってしまっています。