「Restaurant AQUA OLIVINE(アクアオリビン)(☆)
http://www.aquaolivine.com/
aquaolivine

 

 海岸通りの昭和初期建築のビルで旬の食材を用いたフレンチをいただく。
 三ツ星店「タイユバン」「ジョルジュブラン」で修行した柏泰司シェフの店です。
 
住所:横浜市中区海岸通1-1昭和ビル2F
電話:045-681-9009
定休:月曜
営業:11時半~14時/17時半~21時半
 
 店は古い横浜らしい昭和初期の建物にあります。

 1階の入り口は建物にマッチしたウッドとベージュの良いデザイン。

aquaolivine01

 2階への階段を上がり、山手でも見かけたような古い作りの扉を開けて中へ入る。
 

06年2月初めの来訪です。

 お客の入りはそこそこ。デートに、お友達とで、使い方はいろいろのようです。

 
シェフおすすめコース 6500円
 
アミューズブッシュ
aquaolivine02

 すべて食べることの出来る海老のフライとシューでした。海老は香ばしく良い味わい。
 
秋鮭のマリネ カネロニ仕立て バジルの香り
aquaolivine03

 秋鮭の身をまいて、中にはクスクスを詰めたカネロニ仕立ての一皿。バジルのソースでいただく。
 付け合わせには酸味のある蕪のスライス、緑野菜。
 
海老のスープ カプチーノ風
aquaolivine04

 キノコではなく、この日は海老でした。濃厚な海老のだしがして美味しいけど、やや塩味がきつい。カプチーノ仕立てでクリーミーな泡が表面を覆っています。
 
石川とぎ漁港より入荷の鮮魚を使った魚料理
aquaolivine05

 この日はスズキ。外側の川はパリッと焼かれ、なかはしっとりと良い焼き具合。ソースはクリームとバターにレモンでしょうか。比較的オーソドックスな皿でした。ソースは赤ワインのソースですね。付け合せはジャガイモをバターソテーして層状に重ねたものにキノコ。
 
鴨とフォアグラのグリル
aquaolivine07

 メニューにはなかったのですが特別に出来るとのことで注文。皮をパリッと焼き脂身も美味しく仕上げたかも肉。赤身はロゼ色で美しい。小さめのソテーされたフォアグラがのります。
aquaolivine06

 こちらは同行者の仔羊。

 
食べごろチーズ各種 クルミとレーズン入りパンドゥセイグルを添えて
aquaolivine08

 カマンベールにブルーチーズにウォッシュ系のチーズ。他でよいものを食べ過ぎているためか、どれも普通に感じてしまいます。
 
デザート コーヒー
aquaolivine09

 チョコレートケーキにムースとシャーベット。

aquaolivine10
 飲み物はバニラの香りのする紅茶を。これはうれしい。

aquaolivine11
 小菓子としてトリュフチョコレートを出してくれています。
 
 皿の数を考えると値段なりに美味しい。

 山下公園などの散策の際によると良いカジュアルフレンチのお店ですね。