「カフェ沖縄式 琉球珈琲館」(☆彡)
琉球珈琲館
 

 「カフェ沖縄式」 というお店がカレーミュージアムに進出。

 05年11月24日のオープンです。

 そのカレーは沖縄の素材とスパイスを用いた独自の味わい。食べに行く価値があります。
 
住所:横浜市中区伊勢佐木町1-2-3横濱カレーミュージアム7F
電話:045-250-0833
定休:年中無休
営業:11時~22時
 

 いままで「せんば自由軒」があった場所にできていました。
琉球珈琲館01

 お店は独特の模様の珈琲カップが飾られるなど今までのカレー店とは違ったお店作りをしていて好感がもてます。
 20時前で先客後客なしと空いてます。
 カウンター一番奥に座ってメニューを見ましたが、写真つきで美麗なメニューでわかりやすいですね。タコスカレーがこちらでは一押しのメニューになっていました。
 
古酒(クース)カレー(並) 1200円
琉球珈琲館02

 これが沖縄ではメインのメニュー。ぼくの好みにも合っているのでこちらを注文。
 見た目からしても美味しそう。野菜を十分に練り込んだゆるめのルー。枝豆やインゲンなどの具にラフテーがどかっとのっています。
 ウコン、苦瓜、月桃など沖縄産を含むスパイスを古酒で練り込み、甕の中に長期間漬け込むことで熟成させまろやかにしたカレーは野菜の味とスパイス、酸味と辛味のバランスよく大変美味しい。
 サフランライスも適当な量あって、カレーとの相性はばっちり。
 ローリエが一葉飾られていますが、これは飾りだそうで。
 
ぶくぶく珈琲 600円(セットで50円引き)
琉球珈琲館03

 泡立てられた珈琲。泡自体が取り立ててクリーミーだとはいいません。カプチーノのような効果はない。しかし、その下の珈琲はミルクが加えられており苦味を押さえながらも複雑な味わいを口腔に残す美味しい珈琲です。原料は珈琲、粗挽きにした大豆、黒豆、苦瓜、ウコンなどの香草。
 
 ただ、価格にやはり問題あり。もう少し安くした方が適正かと。あくまでカレーミュージアム価格。沖縄に行くよりかは安いと思いますが。