「レストラン タテル・ヨシノ パークホテル東京店」(☆☆彡)
http://www.tateruyoshino.com/

タテル・ヨシノ
 
 パリ8区にある 「ステラ・マリス」のオーナーシェフ吉野建氏が日本に展開する美しく愛らしいフレンチレストラン。

 芝パークホテルの方が有名ですが、汐留のパークホテル東京にもお店があります。

 流麗で軽やかにして優しい料理の数々はきっと皆様を虜にすると思います。
 
住所:港区東新橋1-7-1パークホテル東京25F
電話:03-6252-1155
定休:無休
営業:7時~9時半/11時半~14時/18時~21時
 

 05年5月29日に一人で伺いました。家内がいない一人のフレンチは初めてです(笑)。

 この日、芝パークホテルの方は昼でも満席とのことでしたが、こちらは空いていると電話で確認しうかがう。
 パークホテル東京 はスタイリッシュで落ち着いた素敵なホテルです。

 汐留メディアタワーの25階から上がホテルになり、そのフロント階である25階にお店はありました。

 
 フランス語表記の店名は「gastronomie francaise et ber a vins tateru yoshino」(フランス語なので正確な字ではありませんが)。
 お店は白と黒でコーディネートされた空間に優雅な活花。お洒落ですが、11時半過ぎで先客1組二人だけと空いています。音楽もないので少々活気がないように感じました。
 しかし、接客はすこぶる丁寧だし、気持ちのよいもの。
 angeさんのブログによるとクリストフル の食器などを使っているそうで。センスが良いなぁ。
 ランチはプリフィクスで肉や魚を選べるコースでしたが、昼に食べすぎはよくないとおもってMenuB4800円のコースに。最初は生グレープフルーツジュース1000円を、次にノンガスのミネラルウォーター500を注文しています。

 

突き出し)


 白身魚とジャガイモの小さなコロッケ。小粒な丸い揚げ物でジャガイモと白身魚のすり身でできているそうです。ほんわり暖かく、レモンを絞って食べます。最初からフィンガーボールもでてきますね。素揚げした葉が添えられ香りよくワンポイント加えています。
 
MenuB 5040円
 二種類のアミューズブーシュ Deux amuse-bouche
 本日のポタージュ Soupe du jour
 お魚料理又はお肉料理 Poisson ou viande
 プレデセール Pre dessert
 グランデセール Grand dessert
 コーヒーと小菓子 Café et mignardises


アミューズブーシュ1)鯖のタルト ロケットのサラダと共に



 薄く焼いたぱりぱりの生地2枚を重ねあわせ、その上に鯖をのせています。トマトのソースにアンチョビが少々でしょうか。その上にはロケットの葉と黒オリーブ。さくさくとした生地としっとりした鯖の頃合がよく、パンといいこのメニューといい、食感を大切にしてくれている感じがしてうれしい一皿です。
 
アミューズブーシュ2)手長海老の包み揚げ

 手長エビの剥き身をバジルの葉とともに薄い皮に包んでさっくり揚げた一皿。手でつまんでいただいたが、中からあふれだすさわやかな香りは鼻腔を満たしとろりとした絶妙な火の入り方の海老が柔らかな甘みとともに口を満たします。バジルとアンチョビ(?)のソースがほんのちょっと、それにここにも素揚げした葉ものが添えられていました。
 
本日のポタージュ)蕪のポタージュ

 滑らかであっさりした口当たりの白い蕪のポタージュに蕪の葉で作った緑色の泡をトッピング。細切りのイベリコハムで肉の風味もスープとともに楽しめ、黒胡椒が口の中で弾けてアクセントになる仕上がり。これは美味しいし、うれしいスープ。

 

肉料理)豚足のファルシィ マスタード風味 Pied de porc farci a la moutarde

 軟らかく煮た豚足から骨を抜き、その部分に鶏肉とフォアグラのすり身を詰めて表面に衣をつけて揚げたロールもの。ソースはとろりとした濃厚でやや酸味を感じるマスタード仕立て。豚特有の臭みがやや気になるものの、豚足のコラーゲンをたっぷり楽しめる仕上がりです。
 付け合せにも手抜かりなくマッシュルームをはじめとしたとしたきのこのソテーにマッシュポテト、湯がいた生ハムに出しで煮込んだようなやわらかい青梗菜(?)。どれもひと手間かけてあり、生ハムは口に入れてしばらくは恍惚としてしまいました。

プレデセール Pre dessert)レモングラスのジュレとブランマンジュ

 小さなグラスで、白いブランマンジュ、透明な黄色いジュレ、超薄切りのドライパイナップルが美しく、非常に愛らしい。さわやかなレモングラスの風味とわずかな甘みのするジュレにクリーミーで幸せな甘さのブランマンジュ。その間には生のフランボワーズとブルーベリー。パイナップルも甘美です。
 
グランデセール Grand dessert)

 バニラアイスにホワイトチョコとストロベリーのサンド、パンケーキとビターチョコレートムースのタルト、ベリー各種の盛り合わせ。ピスタチオが彩りを加え、見た目に美しく、味も極上、よいデザートです。

コーヒーと小菓子 Café et mignardises)


 好きなだけとってもよいとテーブルに置かれたのはアーモンドチョコ、3種のマカロン、ヌガー、オレンジピール、砂糖菓子の5品。どれも良いもので、オレンジピールは煮た果物が苦手な自分も美味しいと思う出来。お茶はコーヒーではなく、ハーブティーを選択。菩提樹のものらしいです。

 パンは両端がとがったフランスパンのような自家製パン。噛むと表面がカリカリで固いが、中は歯を受け止めるほどもっちりです。無塩バターのブロックも出してもらえます。
 また、サービスもしっかりしています。手長海老はナイフとフォークを使うものだったのらしいのですが手で食べていると、フィンガーボウルを持って来てくれました。

 今度は家内も連れて訪れたい、極上の店でした。