「SHANGHAI TEA SALON 茶語(Cha Yu)」(☆)

http://www.chayu.net/
茶語

 

 横浜駅周辺でも中国茶を楽しむことが出来ることを知りました。

 東口にある横浜そごうの4階で広々したスペースにすっきりした面持ちで。昼は港の光景、夜は夜景が楽しめる明るいお店です。

 買い物の際にはお勧めしたい卒なくまとまった癒しの空間です。

 
住所:横浜市西区高島2-18-1横浜そごう4F
電話:045-465-3176
定休:そごう横浜店に準じる
営業:10時~20時(19時半LO)

 お店は4階の海側。ずいぶん景色の良い店であることが中に入ればわかります。
 開かれた店の左側はさまざまな中国茶や茶器の販売スペース。サロンスペースも広々としています。
 05年5月1日の休日にうかがいました。19時でお客はパラパラの印象ですが、それでも5組くらいは入っています。

 
紅油肉醤麺 1260円

 中国茶のマグカップとデザート付です。この日の中国茶は阿里山金萱特級。


 あっさりの鶏スープに赤油が浮く赤いスープ。黒豚の肉そぼろと香菜がのっています。麺はぬるんとしたストレート麺。やや柔らかくこういうお店で出てきそうな味といえば味。
 

龍井茶葉カレー(サラダ付き) 1260円

 若鶏の胸肉を龍井茶とココナッツミルクで煮込んだカレー。
 黄色いカレーで口に含むとココナツミルクの風味がかなり香る。スパイシーさは控えめでところどころに茶葉の緑が。龍井茶の風味自体はそれほど感じません。ご飯の付け合せはチャツネ?。
 

君山銀針特級 840円

 お茶はあまり飲んだことがない黄茶から選んでこれ。
 竹の入れ物に緑色の小さな葉が盛られてきました。色を楽しむためか、湯を入れるのは茶漉しつきのガラスの急須。しかし、飲杯は水色ですね。
 高貴な香りと評されますが、中国紅茶のような埃臭い香りがかなり強い。ちょっと苦手です。
 お茶請けはクコの実、カボチャの種、松の実など普通。

 給仕の娘がこういう店にしてはフレンドリーでユニフォームもかわいく○です。