「ズシカレー(ZUSHI-CURRY)」@由比ヶ浜(☆彡)
https://www.zushicurry.com/
https://x.com/zushi_curry
https://www.instagram.com/zushi_curry_kamakura/
ズシカレーの外観、テイクアウトOKの看板
 「すぱいす」@荻窪や「spoon」@西荻窪、「ボンベイ」@新宿、「オクシモロン」@鎌倉等の人気店で修行を積み開店された店主の独立店。

 由比ヶ浜の通り沿いの集合施設にあり、美味しいカレーを気軽にいただけます。ただ、駅と駅の境目だし、近隣駐車場もやや高めだからなかなか行きづらい。
 
住所:鎌倉市笹目町6-7 103
電話:不詳
定休:火曜・第5日曜・金曜夜
営業:11時半〜14時半/17時半〜20時(土曜11時半〜20時・日曜11時半〜18時)
 

ズシカレー 由比ヶ浜 外観
 木造の集合施設鎌倉笹目座の手前右側。左は「天然氷のかき氷 中町氷菓店 鎌倉」があった場所でいまはパブだと書かれていました。
 入り口右には白塗りで店名とカレーのロゴ。
ズシカレー店内のカウンター席

 中は厨房に面したL字型のカウンターのある木の温もりのある空間。右にテーブル席。
 
2種盛り 1400円
キャロットラペ くるみ入り

 最初にキャロットラペ。胡桃が入り、結構爽やかな酸味。
2種盛りカレー:牛すじトマトとポークジンジャー

 小麦粉を一切使わず、野菜や鶏ガラを20時間煮込んだ出汁のカレー。もちろん、2種類の盛り合わせをいただく。

 牛すじトマトカレーとポークジンジャーカレーです。
 中央には硬めに炊かれているターメリックライス。
 右の牛すじはとろっと煮込まれた牛すじにトマトそして仕上げに一味を使っているもの。
 左はボークのブロック片がゴロゴロ入る生姜を効かせたポークカレーです。

 
ラッシー 500円(+300円)
ズシカレーのラッシー

 セットなので少し安い。

 

ズシカレーカレー / 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「Katsu's(カツズ)」@逗子(☆☆)
Katsu'sのレーシングカー展示

 ぼくら夫婦が大好き「キクチ」@港南台がなくなってしまいましたが、その源流がこちら。

 基本イタリアンなのですが、実際はイタリアンベースの美味いもの屋です。やや高めの設定ですが、皿はどれもボリュームがあり、味は折り紙付きの美味しさ。
 近所にあれば「キクチ」のように足繁く通いたい!!
 
住所:逗子市逗子7-1-51
電話:046-872-1551
定休:火曜
営業:12時〜15時/18時〜23時

 
 逗子駅から少し離れた住宅街の路地にあります。
フォーミュラカー展示、Katsu's逗子店

 赤い庇で、引っ込んだ駐車場のような軒下にはなんとフォーミュラーカー。昔の記録を見るとフェアレディZだと書かれているので、いつの間にか変わったのですね。
Katsu's厨房の様子、スタッフが調理中

 厨房は薄暗くムーディーで、その裏手のガラス扉の向こうに見えます。
Katsu's逗子の入り口と店内の様子

 向かって右に打って変わって落ち着いた入り口の扉。
逗子のイタリアン「カツズ」店内の様子

 入って右にダイニングです。中田のユニフォームなどが飾られていました。

 

25年12月18日夜の来訪。

 19時15分の予約で職場の職員を連れて5人で。

 2007年8月以来です。もう、この場所であったことすら覚えていませんでした。
 
お刺身のサラダ 2900円
刺身サラダ 魚介と野菜たっぷりで美味しい

 大皿で頼んだので横に長い大皿。量もたっぷり。
 刺身は釣り物の太刀魚とスズキを使ったサラダ。葉野菜に美味しいトマトときゅうり、薄切りのラディッシュ。皮に焼き目を入れた太刀魚も、厚切りのスズキも美味しい。
 
パスタ 木の子いろいろとベーコン
 2500円
きのこベーコンパスタ、ネギたっぷり

 醤油ベースのスパゲティ。たっぷりのキノコと棒状のベーコン。それに刻んだ万能ネギです。
 
パスタ あさざ海老、あさり、貝柱、かるいクリームソース 3800円
海老と貝のクリームパスタ

 半身に切ったアカザ海老、殻付きのあさり、ホタテ貝柱が入るクリームベースのスパゲティ。こちらには刻んだイタリアンパセリとパルミジャーノの粉がかかっています。
 
PIZZA とびっきりおいしいトマトのマルゲリータ 2500円
トマトとバジルのピザ

 薄焼パリパリのピッツァ。トマトソースではなく、チーズとスライスしたトマト、それにフレッシュなバジル。
タバスコと唐辛子、ピザの残り

 タバスコと刻んだ赤唐辛子がつきます。
 
北海道産活真つぶ貝の炒めごはん 2300円
北海道産つぶ貝の炒めご飯

 焦がし醤油の香りの炒めご飯。これこそ食べたかった「キクチ」@港南台の味。コリコリしたつぶ貝も炒めご飯も美味しい。
 家内もまた来たいと言っていました。

 
黒毛和牛極上サーロインステーキ 3700円/100g
Katsu's黒毛和牛ステーキとガーリックライス

 200gで頼んでいるのでこれも二皿分。
 歯がなくとも噛みきれそうな柔らかく極上なA5サーロインは美味い。
 ガーリックライス付き。これも泣けるほど美味しい。
 
クレームブリュレ 800円
クレームブリュレ 逗子 Katsu's

 薄い飴の下にはトロトロのカスタードで美味しい。量は少なめ
 
バニラアイス 温かいエスプレッソ 900円
バニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガート

 アフォガートです。ビターなエスプレッソがまた美味しい。
 
バニラアイス 温かいあずき 900円
アイスクリームにあずきとエスプレッソ

 アフォガートの変形で、エスプレッソではなく、甘い粒あん。とろけるバニラアイスと合わさって美味しい。
 
バニラアイス あたたかいさくらんぼかけ 1100円
アイスとチェリーのデザート

 温めたさくらんぼのコンフィチュールをかけたバージョン。これも良い。

 
ペリエ 800円
ペリエボトルとグラス

 ぼくの飲み物はこれ。

 

カツズイタリアン / 逗子駅逗子・葉山駅
夜総合点★★★★ 4.0

「花と鳥」@鎌倉(☆彡)
https://www.instagram.com/hanatotori.kamakura/
鎌倉のワインバー「花と鳥」外観
 「ミッシェル・ナカジマ」出身で中田英寿に似たイケメンオーナーシェフの堀井学氏のワインバー&ビストロ。

 鎌倉駅近で楽しめる気軽さが良いところです。

 
住所:鎌倉市御成町13-36-5 セラ鎌倉 2F
電話:0467-26-5209
定休:火・水曜/木曜ランチ
営業:11時半〜15時/17時〜23時
 
 鎌倉駅西口から近い集合施設の2階。「フォノカマクラ」の上です。
 1階に専用の階段があり、入り口には丸形の黄色い看板。青い階段を上がって上に。
 ダイニングの入り口は黒枠にガラスの扉。フローリングの床で、左に厨房とカウンター席。2名掛けのテーブルが4つです。入り口の手前には個室もあります。
 シェフワンオペでした。

 

25年12月19日夜の来訪。
 夜は食べてきて良いと言われていたので、昼に食べログから19時で予約してこちらに。

 19時で個室のお客様と2名が2組。この立地で鎌倉の夜にしてはすでにお客をつかんでいるようです。
 
自家製ジンジャーエール 700円
鎌倉「花と鳥」自家製ジンジャーエール

 驚くほどとろみのあるジンジャーエール。がっつり生姜が効いていて、シナモンと甘味を感じますが、けっこうな辛口でした。
 
砂肝と鎌倉野菜のサラダ 900円
砂肝と鎌倉野菜のサラダ

 包丁を入れてソテーした砂肝、サニーレタスと赤軸ほうれん草がオリーブオイルとバルサミコと削りかけたパルミジャーノです。
 
本日のパスタ 1500円
鎌倉野菜とベーコンのクリームパスタ

 自家製ベーコンと鎌倉の白菜のクリームパスタ。スパゲティーで、特別感はない。ここまで食べてなぜセレクトされているのかわからないが、ワインが良いのだろうか。

 

鴨胸肉のロースト 2600円
鴨胸肉ロースト 鎌倉野菜添え

 脂が乗る皮は包丁を入れてパリッと焼き、その身はベリーレアな感じの鴨肉。
 下にはビーツとスグリの実の赤いソース。酸味がわずかに感じられて梅味なのかもと最初思った。そんなことないけど。
 付け合わせには紫色のジャガイモ、皮をむいてある里芋、紅芯大根のグリルが添えられています。
 塩が弱い。塩梅がぼくにあっていない。
 
焼き立てフィナンシェ 300円
鎌倉「花と鳥」の焼き立てフィナンシェ

 バターを効かせて焼いたフィナンシェ。オーブンから出したばかりで熱々。中は結構ふんわりでとろける。美味しい物です。
 
ホットコーヒー 500円
鎌倉「花と鳥」のホットコーヒー

 ビターでわずかな酸味のコーヒー。クレーマがない物です。

 

花と鳥ワインバー / 鎌倉駅和田塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「カレーだしっ! 池上本店」@池上(☆)
https://currydashi.com/
カレーだしっ!池上本店の外観
 ホリエモンプロデュースでカレーマンが監修している出汁カレーのお店。現在では全国に20店舗の展開を見せていますが、ここが本店です。

 記録は古いので現状と合わないかもしれませんし、あくまで個人の感想です。
 
住所:大田区池上3-40-25
電話:03-6410-2400
定休:無休
営業:11時〜21時

 

 ウッドの前面にオレンジの扉のお店。
カレーだしっ!池上本店 店内

 お店は喫茶店のような明るい内装。キッキンに面したカウンターが左、右にはテーブル席。

カレーだしっ!池上本店、会計画面

 入って左のタッチパネル式の券売機で購入して座ります。

 

23年5月7日昼の来訪。

 開店の11時にきてみるも開いてない。12時からと張り紙があったので、せっかくここまできたのでと近くのカフェで時間を潰し、12時に戻ってきましたがまだ空いていませんでした。
 中の電気はついていたので、待っていると開きました。
 12時過ぎで先客なし。後から3人パラパラと。

 

洋風カレーロースカツ・彩り野菜3種・チーズ 1260円
カレーだしっ!池上本店、カツカレー

 野菜と鶏ガラのチキンブイヨンに昆布出汁のニュアンスを加えたカレー。
 煮込んだ玉ねぎなどの野菜がとけこんだ感じのカレールーは悪くないが、特徴もなかった。
 ロースカツは成形された冷凍物っぽいのでダメ。
 いつ剥いたかもわからない酸味のあるとろけたアボカドと枝豆。
 汁の多いトマト。

 もう1種類もあるので食べてみたいと思うが、1万件以上食べ歩いたというカレーマンがこの特徴のないカレーを美食のサイトも運営しているホリエモンプロデュースで出したというところが正直残念で仕方ない。

 もっとも、現在では20軒以上の展開をしているそうなので、僕の味覚がおかしいのであろう。

 

カレーだしっ!カレー / 池上駅千鳥町駅武蔵新田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「地土里」@六本木(☆☆彡)
https://www.instagram.com/chidori_1102
地土里 六本木 外観 和風な扉と行灯
 「鳥さわ」系列の鶏鍋屋の店主を勤め上げた相内洋人の大将が独立オープンしたお店。

 もうすでに予約困難になっていますが、その味は名店を渡り歩く食通の方々が1年待っても食べたい素晴らしさです。
 
住所:港区六本木3-6-9 イチベエアパートメント 1F
電話:不詳
定休:日祝日
営業:17時〜20時/20時15分〜23時15分

 六本木と六本木一丁目の駅の間くらいの立地の建物の1階。地下に降りていく階段の先はイタリアンだそうな。
 和の塗り壁に木の扉。木の表札がかかっていて、行灯がいてあります。
地土里カウンター席、板前が調理中

 中はダウンライトの暗めなL字のカウンター。
地土里の食器と調味料

 卓上には一味と山椒、それに大豆の香りと旨味が濃厚な醤油がおいてあります。
 大将は印象的に料理界のサバンナ高橋みたいで好印象。
 
自家製ジンジャーエール 800円
自家製ジンジャーエール、地土里

 シナモンとジンジャーの効いた甘さ控えめのジンジャーエール。
 
ぶどう(山梨) 900円
みかんジュースと白ワイン風ぶどうジュース

 濃縮還元的な印象でウェルチのような感じ。国産葡萄でもこんな感じなんだといただく。
 
みかん(和歌山) 1000円
みかんジュース、和歌山産、濃厚

 これも濃厚なみかんジュース。
 
糠漬け(蕪、胡瓜)

 最初に口寂しい時の糠漬け。蕪、蕪の茎、胡瓜。
 
鶏むね肉の炙り、ニラ醤油添え

 淡海地鶏の胸肉の炙り。上にたっぷり乗っているニラ醤油自体が美味しい。
 胸肉もパサつきなどなくしっとりと美味しい。皮もパリッとしています。
 これは素晴らしい!!
 
地土里の鶏肉串焼き

 ハツモトの串。流石に火入れで、クニクニしてます。変化球から串は入る印象w 山椒や一味で味変もお勧めされました。
 
鶏小籠包 針生姜添え

 なんと小籠包。上に針生姜。
 皮がムッチリ。中の鶏のミンチも美味しい。
 
鶏肉の串焼き、地土里、六本木

 淡海地鶏のモモ肉の串。火入れが良く、美味しい。
 
地土里 ちょうちん串

 レバーの串。中に行くにつれてプリプリ。
 
厚揚げ薬味添え

 厚揚げ。炭火で炙っています。上にたっぷりと刻んだ貝割れなどの薬味。
 
鶏肉の串焼き、薬味添え

 スネ肉の抱き身の串。上にレモン塩。
 
地土里の茶碗蒸し、熱々で濃厚

 茶碗蒸し。トロトロ。上に餡がかかっていて柚子が削りかけられているのかな。熱々で、出汁自体からしてが美味しい。
 
ぶどう串とレモン

 銀杏の串。
 
鶏鍋の具材:鶏肉、野菜、きのこ

 鍋の前に食材を見せてくれます。
 白菜、飛騨のジャンボなめこ、京都のしめじ、ツクネは阿波尾鶏、それに淡海地鶏のモモ肉。
 
地土里 鶏肉串 レモン添え

 砂肝の串。レモンが合います。
 
ちょうちん串 鶏卵管とレバー

 ちょうちんの串。卵黄にレバーと卵管。
 
手羽元の唐揚げとレモン

 手羽元の唐揚げ。鶏油でカラリと揚げていて美味しい。
 
地土里のハツモト串

 マルハツの串。心臓がまるまる2個。上に白髪ネギ。
 
地土里の濃厚鶏白湯鍋とラーメン

 鍋。10時間以上も鶏ガラとモミジを煮込んでとったという濃厚な鶏白湯。鶏と野菜の旨みが凄い。
 そこにシャキシャキで食感よく美味しい白菜、鶏もも肉、軟骨入りのつくねにキノコが素晴らしい。
 これはここに食べに来ないとと思わせる逸品です。
 
筍の焼き物 サービス品

 さらにサービスらしい筍の穂先の焼き物。
 この時期に!?と不思議。
 
 追加はせせり、皮、ツクネ、ソリレス、ヤゲン軟骨と頼む。
 
地土里:スネ肉抱き身串、レモン塩

 ヤゲン軟骨は肉が結構ついています。
 
地土里:鶏モモ肉の串とレモン

 ソリレス。ジューシー。
 
地土里の鶏串:レモンとスパイス添え

 セセリ。大きさに圧倒されましたが、プリプリでジューシーでペロリと食べてしまう。
 
鶏串とレモン

 皮。小さめのものがいっぱい。強めの焼き方ですがクニクニしています。
 
つくね串とレモン

 ツクネ。丸いのが3つ。軟骨も入っていて、これも美味しい。
 
濃厚鶏白湯ラーメン、刻み海苔と黒胡椒

 鶏白湯ラーメン。鍋と同じ濃厚なスープです。上に細かな刻み海苔と黒胡椒。麺は細麺でへたらずしなやか。刻んだネギが「めじろ」を彷彿とさせて良いものです。
 
地土里の鶏白湯雑炊

 さらに締めとなる雑炊も鶏白湯ベース。卵でシンプルに。
 
焼き安納芋と黒豆アイス

 黒豆アイスと焼いた安納芋。味わいありつつさっぱりした黒豆のアイスと一緒に。

地土里で出された緑茶

 最後に緑茶を出していただきました。

 常連の方でも都合の合う次の予約が1年後と苦労されていました。自分ではなかなか難しいのが残念。

 

地土里鳥料理 / 六本木一丁目駅六本木駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.5