日本酒は後引くね、二日続けて燗酒になってしまった。それも鱈のクリーム煮相手に。

 

熱燗やクリーム煮さえ乙なもの

 

今朝のサイクリングはちょっと端折って17㎞強。まずは月讀社に安全祈願から。

境内からの景色も悪くないが、門前のうどん屋さんは廃業してしまった。自宅近くのうどん屋さんも閉めてしまった。子供が小さいころは出前を頼んでいたんだけど。

 

「おまたせ!」と出前鍋焼饂飩来る

 

荒川土手に上がって見回しても、北は視界不良で日光連山は見えず、西へずれれば秩父が霞みながら見えるていど。真西の富士山はなんとか見えるけど、ぬるっとしている。

 

雪富士の霞めば丸し慈悲深し

 

冬の田の遥か遠くにある富士山のおぼろげな様に見入って来たけれど、暖冬のまま今年が終わるならすっきりした冬姿は来年かな。

 

縦横(たてよこ)の刈り跡残る冬田かな

 

土手上のサイクリングロードは無風だった。上流へ向かう道はぐにゃりと北東へ曲がる。

 

遠山は雪雲の中田んぼ道

 

南の下流へは直線からの緩やかなカーブ。その後はほぼ一直線に帰って来られる。

 

冬雲や辺り一面シルキーに

 

朝霞市へ渡る羽倉橋の橋詰から眺める富士山がヒトの営みを睥睨するようで好きなんだけど、やっぱりおぼろ。

 

鉄塔や幾山越えて雪の富士

 

そんなワケで富士山見物はほどほどにと土手を河原の方へ下りた。坂の途中から見える手入れをされた田が乾いていた。

 

冬耕や無人耕耘機の長閑

 

河原には車道の脇に散策路があって、自転車で走ると偶に人と出会うけど今朝はいなかった。

いまのところ熊は出ないが、狐は出会ったことがある。

 

真ん中は落葉少なし森の道

 

本日のトレーニングは快適だったけれど、もう少し寒くなると着こまないとならないのでめげる。