回文は休止中のはずなんですが、麻薬ですね、つい手が出てしまいます。

 

まずは『なか昼は 雲寡黙 春日かな 【回文】』に

なか昼は 雲描く寡黙 春日かな 

と書き込ませていただきましたら、続編が出ました。

 

上掲 なか昼は 八雲寡黙や 春日かな 【回文】

再び参加投句しました。

 

(
)

なか昼は雨雲)、まぁ春日かな

 

回文の音的折り返し点は中央にありますが、意味も3+4または4+3とする折り返しが多いようで、そのストレスを解消してみたところが工夫です

 

ついでにもう一句 この線で作ってみました。

季語目借時

 

気取り亀易い恋すや目借時

きとりかめやすいこいすやめかりとき

5+2と解消させていただきました。

恋をする時は素直な気持ちで精いっぱい向き合いましょうと、亀を借りて表現したワケです(笑)

注;やすい恋やすきこひかもしれないけれど、まぁご都合主義にご容赦を。