自分がどうなっているか分からないので警戒警報発令の中、カリカリの雪面をガリリガリリと削ぎながら滑り出しました。

左脚もいちおう問題なさそうだし、ほっと一安心。

 

山頂からの眺めも好きだな。

三国街道経由で南魚沼へ至る

 

 

八海山スキー場が見えていますが、分かりにくいかな。

 

 

コブの練習に通った岩原スキー場が横向きに見えます。

ほろ酔いにスキー上手となりにけり

湯沢パークスキー場と湯沢中里スキー場もあるよ。

吹雪く日は低山のパークスキー場へ送迎バスでのんびり向かいます。

 

若いころは岩原に通いつめて、昼飯にはラーメンとビールが定番だった。

今は怖くてできませんけど。

 

 

急斜に疲れると林道をのんびり滑って休憩。

遠い山々は見るだけで心が鎮まる。

神々は雪に埋もれて暮すらむ


 

正面に見えるゲレンデは神立(かんだつ)スキー場。

神立は雷のことスキー場

 

遠景に苗場みつまたとかぐらも見えます。

 

人気の無いゲレンデは冷えて澄んだ空気が素晴らしいのです。

微かな風の音とスキーが雪を切る音とだけが空気に混じってね

 

澄み切るや冬山白く空青く

    ↑

ここがゴンドラを降りて、ゲレンデの出発地。真正面は帰りの下山コースで、朝は画面左手へ滑り出します。