安永六年は娘さんが離縁された年ですが、その影響もあるのかな。
破調がたくさん見受けられる。
この年の作品で好きな 春風や堤長うして家遠し は定型ですが、
この「家遠し」は暗示的ですね。
(以下画像は借物)
では 破調を
梅遠近南すべく北すべく
古駅三両家猫児妻を呼ぶ妻来たらず
春草三叉中に捷径あり我を迎ふ
捷径;近道
たんぽゝ花咲けり三々五々五々は黄に
故郷春深し行々て又行々
月光西にわたれば花影東に歩むかな
などと、暴れまくってます(笑)
でも一時過ぎると 蕪村も落ち着いたようです。
もちろん、この年の
恋さまざま願の糸も白きより には
親心が滲み普通に泣けます。
エントロピーを捨てきれない人生なら、真白き糸が変色するのは 当たり前かも。