夏が終わるなぁ。次の夏は 2022 だから別物。

さいたま市の我が住処は 雷雨の真っ最中。

 

パラリンピックも真っ最中だけど、個人的には何も無い夏だった。

 

『二階より花火見むとて集ひけり』

前の前の昭和です。我が町では二階家が少なかった。

 

 

 ↑ネットからの二つの借り物を加工しました

 

 

子供の頃 親戚も近かったので祖父を慕ってみんなが集まって花火見物しながら、子供たちは西瓜だったけれど、大人たちはその音を聞きながらビールを飲んでいた。

博打もしていたようだけれど、子供が深夜まで起きていて良い日だった。

 

いつの間にか静かになって、今は 従兄弟の3人だけがこの世にいる。

 

 

コロナ禍で蟄居の続く夏がいつの間にか普通になってしまった。

 

 

 

『碁敵を今日は見舞いの夏座敷』

彼と打った最後の碁はお互いに何故か大雑把で、石を取り合った記憶がある。

 

 ↑ネットからの借り物そのまんま

 

 

もう一人会いたい友人がいるけれど、県境超えねばならないので行かない。

お互いにワクチンは済んでいるけれど、当方はB型肝炎ワクチンを2回やっても遂に免疫を獲得できなかった前科があり、今回も危険な5%に含まれているかもなので。

 

 ↑さいたま市上空で左旋回して 羽田に下りる、その旋回直前のANA。

 

では最後にお気晴らしに、ジェットストリームから夏の音楽を。

小一時間あるので 1,2曲だけでも。

https://www.youtube.com/watch?v=rJAyJkmDJ3s