朝は雨だった。久しぶりに水たまりができて なんだか平和な気持ちになった。
雪にならないのは 地球温暖化と関係あるのだろうか?
山は雪かな、雪だとしたら 風が強よまりそうで 危険かも。
今日の昼飯は 昨夜の残りの豚汁を今朝食べてもまだ残ったのでそれを ベースに煮込みうどんにした。
新たにニンジン、タマネギ、長ネギなどで麺汁、薄口醬油、味噌の汁と合わせてね。
コンニャクや里芋も いつもの味噌煮込みうどんと違って 不思議な気分。
気晴らしに放り込んだ大根の葉っぱも 楽しいじゃん。
でまぁ 夜は 近頃買い出しに行く王将の餃子で 鍋
長ネギ、白菜はくたくたにして 大根や豆腐をトッピングして シメジも。
油は使ってないのに、餃子からの油が相当ににじみ出て ケッコーヤバい感じ。
タンカレーの発泡酒割りと 南京豆でほろ酔いになってから、剣菱で 大人の晩酌。
その後 飯。。」
こんなにカロリーモリモリでは 当分 寝床にはもぐりこめないので、しばし 雨上がりの空気を吸いに外へ出た。
昼に見た梅が 夜には妖しい命を纏っていた。
咲いたら、咲いても あまり好かれない梅かも、桜と比べたら。
でも その高貴さは 桜と比すべきものではないな。
桜なんざ 吉野信仰の産物で、政治的に宮廷から排除された梅とは 育ちが違う(笑)
東風吹かば で知られる如く、梅には 心を際立たせる質がある。
『五十路来て梅の主となりにけり』 我が50歳の句。
稚拙だが 男の気負いが感じられて好きだな。
男の というと、例のジェンダー論に 引っ掛かりそうだけど、、所帯主としての頑張りだよ、それだけ。
齢を重ねてからは 力まないことにした。
『ハンカチの白きを選び往診す』 見られる自分に気づいた。
この時以来 ありのままを心掛けつつ すっきりと生きてます。





