昨日はお天気も回復して秋の真っ盛りだったけど、今朝の秋は薄曇り
今朝のお参りは ご近所の道祖神。
狭いのに交通量の多い道なので、車道の反対側から まず拝見した。注連縄はいささか貧だけど、風格はあるな。
鳥居はコンクリート製のようだ。
屋根は あまり見かけないトタンでした。道祖神の雨除け気分で作られたのでしょう。
紙垂(しで)が捧げられているので どなたかがなさった。
権現さんのような そうでないような、
そんなワケで、今朝もチャリで10kmほど走りまくり、朝風呂に入って 休日の始まり。
火曜休みって 半端で使いにくい。まぁ コロナ禍で出歩く予定もないけれど。
市中治水用の鴻沼排水路が鴨河と合流して この後荒川に注ぐ。去年は排水路はもう少し上流で氾濫した。荒川への水門を閉じたら たちまち水位が上がってしまったとか。
朝の光も弱々しくて、薄着だったので すっかり冷えた。
小休止にいつもの桜草公園でスポーツドリンクを飲みつつ、ふと見上げたら いつもの鳥が飛んでいた。
4羽の群れ?は 初めて見ました、、鷺かなぁ…
休憩後 彩湖を一回りしたのだけれど、外環道で折り返して土手に上がると、曼殊沙華が整列状態でした。
管理者は常に警告を発していたけれど、今年は その立て看板が見当たらなかった。
今までは一列だったけど、いよいよ 二列、三列となってきたので、諦めたのかな。
手続き的には正しくないのだろうけど、この程度の花で 堤防機能が減衰するとは思えないので、大目に見ることになったか。。








