6/7日曜日早朝、マスクをしない人が増えたような気がする。

町中でも川沿いの土手や公園内でも。

 

ジョギングの人が 息を切らせているのは 危ないな。ご本人さまの「わしゃ罹らん」的勇気は尊重するけれど、もし彼がキャリアだったら、肺の奥深くから吐き出してくる呼気が ウィルスフリーとは思えないからね。

 

コロナ対策(マナーかな)の一つに 咳をするときは口を押えると習っているので、ゼイゼイしながら走っている人はどう考えているんだろ。。

 

今朝のチャリ散歩道は さいたま市桜区役所経由埼玉大学でした。

区役所は プラザウエスト施設内にあって、ここには他にアトリエやホールを備えた市民交流施設がある。図書館もあるが、普段は遠くて行かない。食堂もありそうだけど、立ち寄ったことは無いな。

 

プラザウエストの先は 浦和工業団地になっていて、港からは遠いけれど 化学工場もある。

ここの右側が 埼玉大学の敷地の外れで、広大な土地に学舎が点在する。

近頃は警備員の目も鋭く 正門裏門等からは 入りにくい。

 

やがて 敷地の端で北浦和駅から続く埼大通りに出るので、左折して秋ヶ瀬橋へ。下に降りて秋ヶ瀬公園に入りたいけれど、昨年の大台風以来の封鎖が解けていない。

 

荒川土手を下ることにして走ると河川敷に、浦和レッズが創設したスポーツクラブ(有料)のグラウンドが広がっている。

設置されたバスの反対側にも グラウンドがあって、とても広い。クラブハウスは町の中にある。

 

大久保浄水場の機場かな。

 

NHK電波塔を 今日は 3方向から鑑賞できて 良い朝になった。

昨夜は自宅一人飲み会で量を過ごし いささか 二日酔いではあったけれど、30分ほど走ったこの辺りで 復活できた。

 

 

 

 

こちらは NHKAMの予備電波塔だそうな。

 

空模様はゴキゲンとはいかなかったけれど、気温が低くて走りやすかった。

無事に桜草公園に着いて、いつものように 人気のない広場で一休み。

この送電鉄塔が好きで、いつも見上げながら 持参の水などを飲み、昼飯は何にしようか等と考えている。小一時間前に 朝ご飯を済ませたばかりなのに。ちなみに、今朝は一昨日酒粕に付け込んだ鱈を焼いてもらったが、自分で床を作ったので 甘すぎず香り高く美味しかった。

 

 

園内の名前を知らない木に 白い花が咲いていた。咲きながら次々と散るようだ。

 

あまり繊細でもないので 到来物かも。。

 

静かな日曜日になりそうだ、外出の予定もないし、来客もなさそうだし、昼寝日和かな。