曇り空でも降らないから助かったね。

久しぶりに早朝サイクリングしてから投票してきた。

国民の権利だから行使しないとね。

 

馬券買わずに馬を眺めているだけでは 競馬の醍醐味は味わえない。

卓を囲まずに、麻雀牌を撫で回しても 麻雀のときめきは手に入らない。

 

収めた税金の分配、国境の回復や死守、次の世代への教育の提供、働く場所の確保つまり生活の維持、等々

せめて選挙に参加しないでいたら 政治は期待しない方に行ってしまうかもしれない。

 

で、まずは散歩チャリ。梅雨でしばらくできなかったので 気分良好。

 

智山派の光明寺さんからお参り。σ(^^ ) 浄土宗だけど、信仰しているワケじゃなくて、法然上人のファンなのです。天台宗が内包するある種の《自由》が好きと言ってもいいかも。

余計なことですが、浄土宗西山派の総本山光明寺(粟生光明寺)さんは とても美しいです。

 

 

 

小さいけれど、清楚で良いお寺さんです。

 

その後荒川土手に上がり、田んぼの鷺を鑑賞した。

 

 

今朝は乱舞。 でも  …動画にしたら 大したことないな

 

 

河川敷のテニスコートには 8時前なのにすでにゲームをする人たちがいた。

 

 

 

土手の上から町を見やると、NHKの電波塔が 梅雨空に紛れ込んでいた。麗し。

 

 

 

さくら草公園に着いたら、送電鉄塔が夏草の向こうに 凛々しくお立ちでした。

 

 

木々の緑は濃く、夏草は背を伸ばし、うらやましいくらいに 生気が溢れている。

 

送電鉄塔の真下に入り込んで 上を見たら幾何学模様が美しかった。

 

少し斜めの方が 緊張感あるかな、、

 

 

 

広場に回ったら、絵描きさんなら写生したかろうと思わせる桜がうねってた。

来春には この桜を見に来ねば。。

 

 

公園内の窪地は普段は空堀のようだけど、近頃の雨のせいで 水を湛えていた。

明鏡止水。上善如水。 囲碁の高川秀格は流水不争先と揮毫した。

 

この図はそれほどのモンでもないけれど。。

 

 

水分補給に一休みしていたら、タンポポの綿毛(頭花)が、泥池から立ち上がる蓮のようにすくっと背を伸ばしているのが見えた。その先が下り坂で、低地に桜が植わっているので、なおさら 草花が浮かんで見えたかな。

 

 

1時間ほどのサイクリングでそれなりに疲れたけれど、ほんとに久しぶりなので気持ち良かったな。帰り道では 草間彌生仕様のパワーシャベルも見つけたし✌

 

 

今夜は開票番組を見ながら 焼酎でも飲もうかな。