今朝のさいたま荒川越しの富士山は なんだか凛としてた。

仕事始めだぞぃってことかしら

 

 

 

 

スカイツリーはなんとなくやる気なさそ~って感じ

 

 

久しぶりに彩湖の道満パークの沼に行ってみた。

人の手が入りすぎてはいるけれど、心地よい静寂でした。

 

 

 

 

 

いつものように荒川土手に上がると、いつものような景色。

 

 

 

今日は無風のようだった。穏やかで


 

 

戸田パブリックゴルフコースには

修行僧のようなゴルフ好きが遊んでいた。

川向こうの朝霞市の粋な水門、その奥に富士山

 

 

 

遠い山々もよく見えた。筑波山だろうと信じているけど。

 

 

 

これは浅間山だと思っているんだけど。

 

 

 

さくら草公園のベンチはやっぱり霜が降りててね

 

 

年末年始と《貫く棒(虚子)》のように ほとんど変化のない日々でした(笑)

 

 

で、帰宅後は風呂に入り、雑用を済ませて 昼の支度。

お相手のビールには 油揚げがあったので焼いて、しば漬けと。

 

 

 

で、最後まで残った煮染めを荒く刻み、オムレツにしました。

 

具材は煮染めの残りの他に、ニンニクと玉ねぎの炒めたものを合わせました。

ベーコンとピーマンの炒め物は具とせずに 餡掛けに紛れ込ませました。

おせちの味だけではもう飽きているから、気晴らしにね。

 

卵には牛乳とマヨネーズの他に隠し味の砂糖とわずかな塩を加え、

ベーコンと玉ねぎを炒めた残り油にさらに油を足して、じゅわっと。

 

昨日のドリアは写真を撮り損なったので、本日はしっかりと。

 

 

まぁ そこそこのできあがりで、σ(^^ )は食べる時にお酢を振った。

 

 

酔い醒ましに庭に出て、猫の墓にお参りした。

 

 

 

人生でこれほど情を共有した猫は居ない。

だから次を飼おうとはぜんぜん思わない。

シロちゃんとの思い出だけで十分生きられる。

 

 

たまたま写真が出てきたのでね、