バタバタ入院 両親の介護問題 | ヨーキー&チワワ・3わんblog

ヨーキー&チワワ・3わんblog

ヨーキーとチワワのいる家に
保護犬だったヨーキーとチワワがやって来た

ほぼ犬ブログです



足も頭も衰えつつある両親が心配になり
大阪から福島へ行って来ました

ちょうど息子が4連休だったので
3ワンコを見てもらい朝の5時半出発😪

ヘルパーさんが入って初めて入った実家
荷物で溢れてた部屋が少しだけましに
なっていましたが1階にあった大量の物を
介護ベッドを2台置くために全部2階にあげただけなので2階の部屋は歩くところがないぐらい荷物部屋になっています

それでもテーブルの上はご飯を食べるところがないぐらいいっぱい物がおいてあり
片付けるのに大変だったです😣

床の上には通販の商品がいっぱい
継続で送って来るので殆ど手付かずのまま物で溢れていました

断る事も自力で出来なくなり
未納の振り込み用紙がいくつもあり
止めたり支払いに行ったりともう大変!

ヘルパーさんも解約をしてくれていましたが
それでもまだまだ出て来る
参った!!
歳をとってから通販は頼んだらダメと学んだよ💦

実家へ帰ってから2日目
2人の薬が切れるので病院へ
先生からもう2人での生活は無理ですよ!と言われ
大阪に行くように勧められました

ここは病院も少ないし施設も入るのも難しいとの事
弟の嫁がここでの治療に不満だったらしく
紹介状を書いて貰ったためとばっちりを受けた
リリカまま😣

勝手に事を進めるのでどうしたらいいものやら?

3日目
デイケアでのお風呂の日でしたが
母が珍しく自分の意思で「行かない」と
絶対行かないと言うので父だけデイケアに
じゃあ母に買い物でも行こうか!と言うと上履きが欲しいと言うので、まずは通販の支払いをして来るので待っててね!と充電中の携帯を置いたまま行って帰って来ると父がデイケアで気分が悪くなり救急車を呼んだとの事でした

私に連絡しても繋がらないので大阪まで電話が来ちゃったよ
なんでこんな時に携帯持ってないんだ😱

慌ててデイケアに行くと救急車が待機して
受け入れ先を探してます
来週、弟の嫁が探して来た病院へ紹介状を持って行く予定だったのでその病院を父が言ったみたいでしたが、受診してないのか?断られたみたいです

救急隊員の方がペースメーカーを入れた病院と昨日行った病院と紹介状の病院を何度も連絡を入れたみたいでしたが、結局はペースメーカーを入れた病院へ行く事になりました

母と主人と3人で病院へ
直ぐに入院となりましたが
私達は明日大阪へ帰らなければ行けません

先生や看護師さんが、高齢の母を1人家に置いておくわけには行かないと母も入院となってしまいました😱

この病院のソーシャルワーカーの方がケアマネさんと連絡をとったりしてくれデイケアに行ってるとこでショートステイができないかの問いに急には無理という事で、買い物に行くはずだった母は急に入院となってしまいました😭

母は涙ボロボロ流すし…
大阪に行きたい!というし…
何がいい方法なのか?わかりません

2人分の入院手続きを済ませました
福島はまだコロナ対応が強くて
面会は親族2人までで15分
受付でタイマーを貰っての面会だそうです

父には全く会えず
母には栄養が足りてないので
しっかり食べるのが仕事だからね!と言って帰りました

あまりの結果にどうしたらいいものやら
とにかく来週新しい病院に紹介状を持って行けないので弟の嫁に電話したところ…

そのペースメーカーを入れた病院評判悪いし
質問にも答えてくれないし最低!ダメよ!
名指しでぶつぶつ文句言い出し
困ったリリカまま😱

主人と2人親切な病院だね!と言ってたばかりなのに…

どうやら父がペースメーカーを入れた時に弟夫婦が付き添っていたらしです
私は後になって父からペースメーカーを入れた事を聞かされました

こちらからは今回の入院で色々と弟の嫁に情報提供してきたつもりですですが
あちらからは何もない😓

両親の入院を聞いて弟の嫁は明日から1週間ほど福島に滞在するようです
ケアマネさんは娘の私ではなく弟の嫁と連絡取り合うし…

あーあ
また勝手にされちゃうんだろうなぁ

福島にいる間にケアマネさんに2階の大量の荷物を整理するのに良い方法がないかと聞くと
介護保険とは別に個人的にヘルパーさんにお金を支払って片付けてくれるやり方があると聞いたのでお願いしたのですが、これをまた弟の嫁か嫌な顔した〜😓

乗り継ぎの夜行バスで1人で行くというので
しんどいよ!と言うと
新幹線は高いし嫌!とまた嫌な顔



どうやら私とは相性が悪いらしいです💦


両親を思う気持ちが本当である事を願います!










お利口にお留守番できました💕






愚痴を聞いて下さってありがとうございます音符