こんばんは♪

親戚の法事で訪れた広島。
親族で集まっての予定も多く
ほんの少しだけでしたが
観光できたところの旅行記です。



いいお天気の中☀️

広島東照宮から30分ほど歩いて

汗だくになりながら到着したのは…



🏯広島城🏯









お城自体はもちろん空襲で

焼けてしまっているので復元されています。

館内は資料館になっていて

外国の方も多く訪れていました。








ひこにゃんではなく

「しろうニャ」という白ネコちゃんだそう。


レプリカの日本刀を持てるコーナーがあり

ケースの中で持ち上げてみました。

時代劇のように片手で鞘から

シャキーンと引き抜くのは

相当鍛錬が必要だと感じました。

日本刀、重たいです笑い泣き




天守閣からの眺めです。

お堀の外はすぐ大きなマンションが

建っていて現代と歴史の狭間に

いるような感覚です。



次はお城を出てお隣にある


⛩️広島護国神社⛩️へ







広島城が鯉城といわれているから

広島⚾️がカープなんですねポーン

知りませんでした〜。


どちらの鯉の像もしっかり撫でてきましたよ爆笑











もちろん御朱印もいただいてきました。



今夜は横川で親戚と合流です。






あまりに暑かったので

駅前でほうじ茶リスタを飲みましたラブラブ

まーさんはマンゴータンゴスワークルスター







一気に飲んだら体が冷えすぎてしまい

待ち合わせには少し早かったのに

日向ぼっこをするために

お店を出てフラフラして体を温めましたてへぺろ


親戚と合流してからは

写真は一切取らず、嫁のお仕事してました笑い泣き



法事を終えてからの観光はまた明日ニコニコ






礼服の付属品もきれいな状態で

管理できました。

スーツはさすがに入りませんが

ワイシャツや数珠、アクセサリーなど

取り出しやすかったです。



礼服の時は履けませんが

今回の旅もこのソックスは欠かせません。

新幹線での4時間も耐えましたよ!