こんばんは♪

✈️宮崎旅✈️

ゆっくり宮崎をめぐった旅の記録です。



昨日の反省を生かして

今日は早めにお昼ごはんにします。


道の駅ほそしま


開店とほぼ同時刻の11時に到着すると
レストランの券売機の前には
すでに並んでいる列が見えます…ポーン
昨日の悪夢ふたたびか…⁉️



券売機の使い方がわからない
おじいさんがいて
行列になっていただけでしたニヤニヤ
店内はまだガラガラでホッとしました。


そのあと どんどんお客さんが増えて
あっという間に満席に。
早く来てよかったぁ〜爆笑




海鮮丼を注文。
どのネタもおいしいのだけど
イカが抜群デレデレ
甘くて歯応えも程よくて最高でした。
あら汁もたっぷり身のついた魚が
ゴロゴロ入っていて食べ応えあります。


店内に
ごんぐりのかき揚げ
というメニューが貼ってあります。
ごんぐり?

他のお客さんが店員さんに聞いているのを
盗み聞きすると…
ごんぐりとはマグロの胃袋のことで
地元の漁師飯だそう。
もっと早くにメニューに気づけば
注文できたね…
2人で気落ちしていると
大きなかき揚げが運ばれていくのが見えました。

ボリューミーな海鮮丼とかき揚げ 
両方頼んでいたら食べきれなかったね笑い泣き
と笑いました。

お腹を満たしたら
もう少し北上します。



愛宕山(笠沙の御碕)💗へ

ここは夜景スポットなので

昼の景色は…

とっても普通でしたてへぺろ



10〜20代でここを夜に訪れていたら

南京錠をオブジェにつけて

永遠の愛を誓ったり…

ラブラブな時間を過ごしたでしょうねデレデレ





展望台に近づくと突然歌が流れます。

(突然すぎてちょっと怖い…びっくり)

『五ヶ瀬の流れに』

地元のシンガーソングライターの曲だそうで

しばらく耳に残ります爆笑




今夜は宮崎市に宿泊なので

北上してきた道を戻ります。







仕事でヘビロテしてます。
1枚で着ても透けにくいので
今の時期にピッタリです。