先日フィット君を一年点検に出しました。ディーラの点検担当のお兄さんに
少し注意を受けてしまいました。


ひとつはエンジン内のラジェーターホースを抑える金具が緩んでいて

(アーシングの線を外した時にネジをきちんと閉め忘れたらしい)
金具が走るたびに前後してホースを擦っていたとのこと。


もうひとつは銀線。これは配線の腕が悪かったために…で、最初は上にも書いた
ホースを抑える金具に付けていたが、ある時この銀線を外してI-Jiont用に変えたのだが
長さが何センチか足りなくてやや強引にバッテリーの位置を少しずらして半ば強引に
配線してあったのである。


ライフはバッテリーが縦向きに搭載されているのにフィットは横向きである。
マイナス端子からギリギリプラス端子のカバー横を通るような形の配線になって
しまっていたのだ。


「これは非常に危険なので今すぐにでも外すか、とりまわしとか対策をとるように」


と言われたのだ。ディーラーの若いお兄さんは極端なA型気質な所あって
結構細かい所までチェックしてくれたらしい。B型のろあんにしてみれば
大したことない…ような気もするのだが、専門家のアドバイスにはきちんと
従うことにする。


久々にエアクリーナを外してフィットのG101から銀線を外したら、黒っぽく
焦げたような箇所が2箇所ほどあって少し驚く。なにか配線カバーのようなものを
したほうがいいかもしれない……と外した配線を眺めていたら…


リードおじさん風に書くならばピッカーと頭の中に閃光が走り、あることに気づく。
それは銀線を非常に簡単にさらにパワーアップさせる方法で、発売以来たくさんの
人々がこれまでに銀線を購入したと思うけど、多くの人が見落としている事なのです。
当然更なる燃費の向上なども期待できます。


んで、それやるとどうなるのか。まずフィットではなくてライフで実験してみることに。
ついでに今までエンジンヘッドに付いていた銀線をI-jointに変更。


写真はいつものテストコースをほぼ60キロの速度で5キロ走った結果です。



今までは最高が26.5キロでしたからI-jointの効果も手伝って燃費が劇的に向上。
FBマフラー+I-joint+SUのフィットが同じテストで29.5ですから、それを上回る結果に。


日本は負けてしまいました…。でもブラジルはきちんと手抜きせずに
戦ってくれたように思います。負けても良いのにです。そいうところが
王者たる所以なのではないでしょうか…



さて、先日ひょんな事からフィットにナビを取り付けた。

この辺は次回にしてその際にフィットに載っていたアルパインのCDデッキを取り外した。
我がライフ君には純正のCDデッキが載っているがこれを、このアルパインのデッキに

交換することにする。


交換に必要なものは社外品を載せるためのフェイスパネルだ。
自動後退で注文したら2日ほどで届いた。お値段6600円也。
この中に必要な金具や配線が入っている。



家の中で出来る配線は先にやっておいた方が後が楽なので、まずは
デッキに金具を取り付ける。金具の取り付け方は取り付けキットの
中に説明書があるのでそちらを参考にする。ヒーターのスイッチ

も忘れないこと。



金具が終わったら後ろの配線である。取り付けキットの中の線と
社外品オーディオ付属の線を同じ色同士を接続すればよい。
一応オスメスがあって、まず間違えることはないようになっている。



ギボシ端子から右がキット付属線。左側がデッキ付属の線。

黒い線はアースなのでデッキの横のネジなどに留めてしまえばよい。




ここまで出来たらライフ君の純正デッキを取り外しに外へ出ましょうか。





最近ちょこちょこと車いじりをやっています。フィット君にナビ取り付け
ライフ君にCDデッキ取り付け、両方の銀線の配線やり直し…などなど。
詳細なレポートは近日公開予定であります…ノシ



さて、放置していた驚きの買い物の続きをとりあえず終わらせなくてはならない。


PSのコントローラ一個に埃だらけのマグカップ三個を買い、満足してアパートへ
戻ろうと思ったのだが、当初の目的を思い出す。ナビもしくはCDデッキだ。


「ドンキホーテにナビとか売ってたような…」「ドンキねぇ…」
「まあ、いってみようや」


ドンキへいくとアレもコレも欲しくなって、砂糖へ群がるアリさん状態というか
玩具をねだる子供状態になるのは目に見えている。
ろあんは今日は昼から福井に用事があって早めに切り上げたいのだ…。


案の定…入り口の自動ドアに入る前から、Sはなにやら発見したらしい。
嬉しそうに手にとって眺めている。上下セットで1000円のジンベエだ。
Sは普段からジンベエのままの格好で飲みにも行く、ご飯も食べにいく…とのこと。
1000円だけあって、あちこち解れていたりする安物なのだが、購入決定。


自動ドアを開けるころには30分経過…。肝心のナビはたいした物がなかったので
中は一回りして意外とすんなり脱出に成功。


さらにオマケに帰り際にSアパートの近くで妙なものをみた。妙なものといっても
20歳くらいのナカナカかわいい女の子2人だ。2人は手をつないで歩いていた。
この日の気温は30度近かったのにだ。しかもなんというか、ヒラヒラしたドレス
のようなものを着ていた。あれは何ファッションというのだろうか。
彼女たちは男にはあんまり興味ないのだろうか…。


町内もう一周して正面からみてみようぜ!ってなことで、町内をもう一周して
2人でもう一度みてみたのだが、やはりどう考えても変だった。


というわけで市内一回り買い物の旅終了…結局ナビは手に入らず、手に入れたのは
安物ジンベエにマグカップにPSのコントローラに、オマケに不思議少女2人組み。


なんでいつもこんな事になるんだ…と思いつつろあんはアパートを後にするので
あった…。

今日は昼から家の前をブルーインパルスやらF15が行ったり来たりしていました。
何事か…と思ったら市祭りのイベントの一環でした。一糸乱れぬ陣形で飛ぶ戦闘機
見事でありました…が共産党の市議が「市民の祭りに攻撃兵器である戦闘機を飛ばす
のはいかがなものか…」といった寝ぼけた質問を市議会でしたたよりで読みました。
共産党の中の人は日ごろから命がけで訓練している自衛隊の人を何だと思っている
のでしょうか…。


先日仕事をサボって金沢へ行って遊んできた。


まずSの所へ立ち寄って一緒に買い物へ。今年の初めにSは中古車を買ったのだが
オーディオは純正のカセットデッキという今時珍しい装備。これをCD+ナビにしたい。
最低CDは聞けるようにしたい。これまで時々超自動後退などへ行っては下見を行ってきた。


ところでこの男と買い物へ行くと珍事が多発する。この日もすごかった。


CDを聞くだけなら中古のデッキでもよかろう…というわけで、Sのアパートの近所
にあるリサイクル品屋さんへ試しに行ってみる。残念ながらカー用品は取り扱って
いなかったが、面白いものが山積みでSは眼をキラキラさせながら物色している。


12000円の衣類乾燥機…これホシイ…。とS。あの狭い部屋のどこに置くのよ?
無駄無駄ぁと的確に突っ込みを入れる。衣類乾燥機は諦めて次に目に留まった
のは缶ビールをジョッキに注いでくれるロボットである。あとのロボットの掃除が
大変だし直接飲めばいいだけだから無駄無駄。ということで諦めさせる。


その後も100円のコーヒーカップに3000円のサイドボートと欲しい物が続出する。
早くも当初の目的を忘れてしまっているようだが、気のせいだろう…。

結局粘りに粘って買ったのは、プレステ用のコントローラ一個。500円也。
今使っているコントローラは○ボタンが不調らしい…。


次にカー用品の中古品の店へ。中古品とはいえ結構いい値段で、CDだけなら新品でも
壱万円程度からあるから中古は辞めた方がいいかも…と話していたら、Sの車の純正
CDデッキを発見。安い。社外品ならオーディオパネルの購入が必要になるが、これなら
繋ぎかえるだけだけなので取り付けも簡単だ。Sのために用意されていたような
デッキではないか、これは買わなくては…ということで、見積もりを貰おうとしたら
後ろのコネクタの形状が合わない事が判明。


そこを後にして再び別のリサイクル用品屋さんへ。散々ひやかしたあげく埃を被って
いた一個100円のマグカップを3つばかし購入。


ここまでの購入品…初代PSのコントローラ一個
             埃だらけのマグカップ三個


このお買い物の旅は後編へ続きます。Sさらに驚きの買い物を…?





早くも5月も終わりかけています。この前まで寒い寒いと言っていたののが
嘘の様ですね。皆様ご機嫌いかがでしょうか…ろあんです。


昨日Newスーパーマリオが発売されまして、アマゾンから届きました。
ろあんはマリオが好きで、初代から新作が出るたびに購入しています。
あのディスクシステムのとてつもなく難しい2ですら何度もクリア
しました。最近はマリオ64辺りから3Dになってサンシャインと出て、
今回のマリオは1と3に近い純粋な2Dマリオで、楽しみにしていたのです。


数々のマリオを制覇してきて腕に自信があったろあんですが、一匹目の
普通に歩いてくるクリボーに突進してマリオを死なせてしまい、その
自信が粉々に砕けてしました…。


今3面辺りをウロウロしていますが、かなり苦戦を強いられています。
例によって松島奈々子は「でっかーーーーい」とかCMをやっていて
「誰でも出来る、新しいマリオ」とキャッチコピーがついていますが
彼女にはクリアは多分無理でしょう…。


誰でも出来るというのと誰でもクリア出来るというのは違うのです。


但し正統なマリオの続編といった感じはします。GCのサンシャイン等は
番外編といった感じがしました。
3面の癖にDSを壁にぶつけてやりたくなるほど死にまくって先へ進めない
でいますが、しかしいつかきっと何とかなるのです。
この辺の絶妙なバランスがマリオなのだ…とシミジミ痛感。


さてそろそろマリオに戻るとします。

明け方くらいには3面突破予定であります。ノシ



昨日会社の同僚の人でフィットに乗っている人が遊びに来たのでろあんの
フィットに試乗してもらいました。その人のフィットはアーシングだけ
はしてあるみたいで「マフラー換えると…こんなに違うもなのか?」と驚
いていました。やはり…乗ってみて納得してもらうのが性能を理解して
もらう一番の近道のようですね。


さて先日のE3でPS3のお値段が公表されました。安いモデルで6万円。
高いモデルはおそらく7万超えるでしょう。この値段にネットは騒然と
なっているようです。この値段が高いとはろあんは思いません。ただし
このPS3がゲーム機でなければ…の話です。しかし今のところはただの
ゲーム機のようなので買う予定はありません。3年くらいしてこの機械
がどう変化するのか見極めたうえで購入するか検討したいと思います。


連休中に友達が遊びに来てDSのテトリスで遊んでいたのですが、ウフコック
氏に無理をいってDSをもう2台持参してもらって3人でテトリスの対戦を
やりました。テトリスは説明するまでもなく非常にシンプルなゲームで
大変盛り上がったのですが、更にやわらか頭塾の対戦、もっと脳を鍛える
の対戦と試してみて一番面白かったのが、初代脳を鍛えるの対戦で30問
の計算の速さを競うというもの。初代脳の記事はコレ


5+4=?
6x8=?
8+3=?


といったシンプルかつ簡単な問題が30問出されます。いかに素早く答えを
出すかが勝負の鍵でろあんはこの手の計算は得意で、嫌ほどトレーニング
を積み重ねてきたので(最近サボってましたが)2人に圧勝。こういうのに
負けるのは非常に悔しいらしく、50回以上は対戦してヘトヘトに。
ちなみに一番早い時で20秒代…遅くて25秒代程度がろあんの実力。


しかしこの対戦が、最近やったゲームの中で一番面白かったのは事実で
わずか数インチの画面に、お世辞にも綺麗とは言えないグラフィックに
任天堂が3ヶ月で作ったと噂の教授の計算対戦の方が、何年も何十億円も
かけて作ったRPGよりも面白いとは皮肉なものです。


グラフィックやマシンの性能を極限まで追い求めるのが正しいのか
それ以外の面白さを追求するのがいいのか、1年後には答えが出るでしょう。


willにPS3しばらくはこの2台のマシンから目が離せそうにないですね。


「たのもしい大人」の人が日本社会では朱鷺の如く滅んでしまいそうに
なっているのではないか…と最近ぼんやり考えるようになりました。


政治家…会社の上役…取引先のお偉方。
まるで友達関係のような叱ることを忘れた親に学校の先生。
利益だけを追求するあまりにモラルを忘れてしまった人。
そして今の子供たちの暴走…。


毎日TVやネットで様々な事件のニュースが放送されています。
えっ?って驚くような低年齢での殺人なども最近もありました。


その全ての根っこがこの「たのもしい大人」がいなくなってしまった
ことに繋がっているようにろあんは思うのです。極端かもしれませんが。


昔々の父親や、例えば死ぬと分かっていて戦地へ赴いた兵隊さん。
そういう人たちは、今の大人達とは比較にならないほど子供達に

とってもたのもしい大人に見えただろう…と思うのです。


日本の未来はこの「たのもしい大人」の復活にかかっているのでは
ないでしょうか…あなたは自分の子供の目に「たのもしい大人」
に映っていると思いますか?


あの全ての大人が頼もしくないとはいいません。
頼もしすぎる人 もいらっしゃいます。でも少ないなー。

テトリスは近年希に見る大傑作でございましまた。マザー3終わらせて
から始めたのは大正解で、なんだテトリスだろ?っていわないで一度
体験版でも良いので遊んでみる事をお勧めします。教授は解雇され
村は草ぼうぼうになって荒れ果てること請け合いでございます。
それでは左官屋の真似事パート2いきます


左官屋の真似事を始めたのはいいのだが、コテに珪藻土を付けて壁に
塗るというのは非常に大変なのだという事に気づく。
コテの重さ+珪藻土の重さが加わって15分もしないうちに右腕が痛く
なってしまった。さらに珪藻土がかなり粘っこいのでなかなか思った
ように塗れずに畳半分ほど塗るのに30分近くかかってしまった。
塗る面が壁なので縦だというのも塗りにくい一因である。


しかもですね。きちんと端をマスキングしてから塗れば良かったのに
それをやらなかったために、周りに飛び散った珪藻土の後始末がもう
大変な事に。しかもデコボコになってしまった。いくらガタガタが
トレンドとはいえ納得いかない出来に。


これでは時間ばかりかかってダメだ…という事で作戦練り直し。


塗る面に対してまず隅をセロテープでマスキングをきちんと行う。
それから多すぎるほどの新聞紙を足下へひろげる。
更によく考えたら塗るのはコテでなくても良い。
ろあんの家は幸い漆を塗ったりする木で出来た大型のヘラがある。
これを使って漆の要領で塗ればもっと簡単にできるはず。
更に箱の説明書きよりも多めに水を加えて塗りやすくする。


更に一人では時間がかかるので知り合いの漆職人の人に来て貰って
手伝って貰うことに。さすが本職でろあんの倍くらいのスピードで
塗る。さらに最初のデコボコも気に入らないとかで綺麗に修復。


実はデコボコに竹の模様を描いたりしてイイカンジとか悦に入って
いたのだが、やはりまっすぐなのは綺麗で良いようだ。



     ←塗り終わる前後一目瞭然→


翌日更にもう一箱追加購入して全ての部屋の壁を塗り終わった。
部屋の明るさが段違いに明るくなって、実はよーく見るとヘラの
跡があちこち残っているけど、出来具合はもう大満足。


部屋の大掃除も含めてトータル3日もかかってしまって明日からまた
仕事で今年のGWこれにて終了…トータル1万円ほどの支出に。


来年はすすけた天井をなんとかする予定である。


世の中GWの真っ最中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ろあんはマザー3が一応終わったので、次はテトリスDSでネット対戦
の予定です。これが飽きる頃にはスーパマリオの新しいのをやっている
はずです。ゲーム三昧引き篭もり生活は続くようです…?


さて人様並に…といっても3日まですが、連休を貰ったので普段やろう
と思っていても中々出来ない事をやろう…ということで、今年は家の
壁の修理を大々的に行うことにする。


ろあんの家は畜30年以上が経過していて特に壁のボロボロがひどい。
壁は綿壁という奴で、触るとボロボロと塗ってある綿が落下する。
そこでその塗ってある綿を剥がしてから剥がれてもゴミのでない
珪藻土壁に塗り替えるのだ。


何年かに一度ずつ左官屋さんに頼んでは玄関やお茶室などは珪藻土壁
に塗り直して貰っているが、その度に10万円程度の費用がかかる。


またも10万円は痛い。左官屋さんのやり方は見ていた。綿壁を剥がす
には霧吹きなどで水で濡らしてからヘラで擦ればよい。みるみるまに
剥がれていく。…とここまでは去年だったかのGWに作業を行った。



今年はいよいよ壁塗りだ。ホームセンターへ材料を仕入れに行くと
都合の良いことに2割引で珪藻土壁が売っていた。一箱2800円也。
畳2枚程度塗れるらしい。2箱とりあえず仕入れる。箱にはスポンジで
模様を付けましょう…等とかかれている。表面をガタガタに仕上げる
のがお洒落ならしい。


水2リットルに一箱分の珪藻土壁を加えて練ってから30分寝かせて更に
水を400cc程度加えて準備出来上がり。あとは適当に壁に塗ればよい。


しかし…考えが非常に甘かった。伊達に左官屋さんが10万円などど
言わないのを痛感するのは15分ほど後のことである。(後編へ続く)




連休はあちこち休日出勤が決まっていて、なかなか連休とはいかないろあんですが
「4日5日の休出が駄目なら3日なら大丈夫か?他に何日と何日なら出れるんだ?」
とか、連休休日出勤できない人を脅迫する上司ってのはどうなのでしょうね。


さて先週辺りからDSでマザー3をやっています(GBAでも動きます)。
かの糸井重里がシナリオと登場するすべての住人のセリフを書いた…というドラクエ
やFFとはまったく違う世界を旅するRPGで、実に十数年ぶりの新作なのです。


初代のマザーはFCでろあんが小学校5年生の時に。
マジカントの国とフライングマンとグルグルテレポの物語。
「エンディングまで泣くんじゃないよ」というキャッチコピーが付いていたと思う。


フライングマンは、主人公のネスを助けるためだけに産まれてきた5匹の鳥さんで
ネスの戦闘のお手伝いをしますが、体力を回復させてあげることは出来なくて
モンスターからダメージを受けて死んだらそれでお終いで、次の兄弟がまたネスの
ために戦う…そして死ぬと小さな墓が並ぶとても切ない仕組みになっていました。


2はSFCで確か高校生の時に。ポーキーとどせいさんの物語。
若きキムタクがCMで幼稚園児の弟と一緒に「♪マザー2」って歌ってと思う。


3は未だ途中までしか進んでないのですが、ドラクエ4のように第何章といった具合に
シナリオが進行する形式でその都度主人公が変わるシステムになっています。


んで、3ですがこれは殿堂入りです。始まってから何分も経たないうちに、村の森が
大変なことになるのですが、その際に望楼で鉦をたたくちょっと奇妙なおじさんがいます。

この奇妙なおじさんを見るだけでも、このゲームやる価値があります。


見た瞬間糸井重里にやられたあ…と思いましたです。ハイ。