5月くらいに、近所のハウジングセンターでもらえたギラファノコギリクワガタの幼虫

ちなみにうちの近所かなり太っ腹で、同日ニジイロクワガタももらえました泣き笑い

 

息子は早く成虫を見たくて、しょっちゅう掘り返そうと言ってきます

正直やめたほうがいいので、ほとんど却下していたのですが、あまりにしつこいので先日掘り返したところ、この1か月でだいぶ成長してました!

最初うちに来たときは、かなり小ぶりで(ヘラクレスオオカブトを見慣れているせいかも)メスかもなあ、、、と思ってましたが、このサイズならオスも期待できそう

 

何齢幼虫か不明で、かつどの種かも聞いていないので、いつ成虫になるのかまったく読めないのが、なかなかハラハラします泣き笑い

今年も盆休みあたりに田舎に行く予定なので、それまでに羽化するのかな?

羽化したらクワガタも勝手に出てくるのか? 

色々と(私が)調べないといけないですね昇天