英語学習について自分で調べてみました

まあ自分自身が、英語については中学スタートで、今は英語をほぼほぼ使用しないような状況 はっきりいって英語を聞き分ける耳なんて持ち合わせていません昇天

そんな自分が英語をどう攻略していくか、というのは算数国語に比べるとなかなかの難問でした(まだ攻略法がつかめてませんが、、、

 

 

今後どこまで英語が必要な社会になるのかはわかりません

たぶん30年前は英語を使えるだけで優位性が得られたでしょうが、今後ははたしてどうなっていくのか?AIや翻訳デバイスの発展で、今後あまり優位性は保てなくなるかもしれません

そもそも日本で働くのか、海外で働くのか、でだいぶ違うでしょう

職種によっても違います(うちの夫婦は英語をほぼ必要としません

ただ、今後も英語が世界中で使われていくことは変わりませんし、学んでおいて無駄にはならないでしょう

 

小学校でも英語の授業はありますから、やらない、といった選択枝はないとして

小学校における家庭英語学習のゴールをどこにするのか?

結局ここがわからないから、一体なにをやればいいのかわかっていないんだということは分かりました泣き笑い

 

ゴールを高いところにするならば、かなり本腰を入れる必要はあるでしょう

例えば、英語を武器にするつもりがあるのかどうか

あとは、中学受験との親和性ですかね どうやら今のところ、そして当面は英語の試験が加わることはなさそうです(英語を利用した試験は存在しますが割愛

 

懸念事項としてもし中学受験をまともにやるなら、本格化する高学年では英語学習を抑えるorやめざるを得ないのが実情だと思います

そして子供はこの中断期間で、大半のことを忘れてしまうような?

そうなるなら、最初からあんまりがんばりすぎなくても、、不安

 

 

 

ということで、我が家は中学受験をやるつもりなので英語はそこそこ、つまり小学校での授業で躓かなければOKかなと私が独断で決めました泣き笑い

もちろん本人がやる気だしてくれれば、親はできる限りのサポートはしたいです

まあ本音では、中学から自分でゴリゴリやってください、、、

 

さて、実際にどう進めていくか?

親が共働き、学童使いの我が家ではあまり自由な時間が平日にはありません

➡なので、習い事としての英語学習は困難 

➡そこでいわゆるおうち英語にしました

 

おうち英語って要は、家庭でそれぞれ好きなように英語をやるってことですね

代表的なものとしてDWE、パルキッズといった、かけ流し英語みたいなものはよさそうでしたが、これならyoutubeでよくないか??と思ってしまったりも昇天

(DWEはお値段もなかなかですね

あるいは妹の英語動画垂れ流しを隣で聞くだけでもいけるのか?泣き笑いなんて、、

 

結局、どれも値段がそれなりにしそうなので、とりあえず保留

最低限の英語学習ですから、値段は抑えたいところ、、

どうしても値段から判断しがちになってしまうのはしかたない、、昇天

 

 

 

そして、値段から決めたわけではないですが、最終的に下記のDVDを購入

 

 

 

ちょっと幼い感じですが、まあ悪くないです

今は2歳娘がメインで見てますが、きっと横で息子も聞いているでしょう昇天

グーミーズよりも、英単語の方をくいついていたのはいい誤算でした

ただあまり問題を解く形式がないので、聞いているだけになっているけどはたしてそれで十分なのかどうかが不明昇天

ペネロペは初めて見ましたが、優しい雰囲気なので、好印象

Mother Gooseは、おまけでしたが、幼児向けの歌が入ってこれまた◎

4巻も必要なのか?という疑問はありましたが、どれが子供に合うかわからないわけで値段も割引だったこともあり、悪くない買い物でした

 

英語がDVDだけなのも、我が家は最小限ってことでご勘弁、、、

あとは追加でやるなら

NHK基礎英語かな?これは値段安めなので、検討中、、、
これやるなら、ついでに私自身も英語を勉強していけますしニヤニヤ

 

あるいはトド英語?値段は安めなので、お試ししてもいいかも?と思ってます

 

2024年度の英語はこれでスタートしていきたいと思います