あっさり休会できました

ここ最近算数は、ほぼノータッチですからね

先生もさすがに薄々感じてたのでしょう、、

 

真顔「3か月で自動退会なんですよね?」

ニコ「んーまあそんなこともないですよ?」

 

え、そうなんですか

ということで、子のモチベが復活できたらしようとは思います

復活できたら、、の話ですが泣き笑い

算数はよく見たら、Dの教材まで手元にありましたので

復活できさえすればトロフィーなんですよね、、

そう、トロフィーへのこだわりは親の方が強いんです不安
 

国語は継続へ

文法(主語、述語みたいな)のはかなり苦戦中ですが

ちょっとでも読みの練習をしてほしい気持ちはありますので、、

 

 

 

分数は、気分を変えて教材を変更

ちょっとすっきりしてきたかも?

もしかして、天才脳ドリルが合わなかったのか?不安

まあガツガツはやらせないので、腹落ちして自分のものになるといいね

 

計算は、わり算レベル4へ

2桁のわり算を暗算

これまたそこそこ時間がかかりそうな予感、、

9月中旬くらいで終わるかどうか?

 

 

 

最近は、ようやく寝る前に読み聞かせが習慣になってきました真顔

本人から、読んでとせがまれます

なにがきっかけかはわかりませんが、、

ここ最近よんだもので印象深いのは

「まんじゅうこわい」 これ、すでに3回以上読んでます不安

なにが琴線に触れたのかわかりません笑

 

そして、久々に「ジャックと豆の木」読みましたが、

ジャック、悪いやつだな?って思いました真顔

勝手に巨人の家に忍び込んで、盗んでいくわけですよね?

ちょっと子供に、どう説明しらよいかわかりませんでした、、

ジャックの冒険譚、という位置づけなんでしょうか

ただ、ひとさまの家に忍び込んでいるのはどう説明しているんですかねえ