を今週から始めてます
前に、ほんのさわりだけやったような気もしますが
今回はある程度のところまでは勉強してもらうので
実質、ここから学習スタートになりますね
ただ、やはり幼児に分数の概念はやや難しいのか、、
概念をまずはじっくり理解してもらいます
たぶん計算に入ってしまえば、結局分母をそろえて四則演算なので
なんだかんだでできちゃうような気がしますが、
あくまで計算のやり方はさらっと、
概念をじっくりねっとりやることにします![]()
使っている教材はこちら
こちらは決してこどもが天才になるわけではありません、、
本のタイトルはあれですが、内容としては
数量感覚を磨くのにはよさそうです
幼児から低学年向け、ですかね
そして
こちら
ピザ(ケーキ)型の分数教材ですね
これは、もの自体は自作できるようなレベルですけど,
分数を視覚的に理解するにはよさそうです
分数は、公文Dで解き始めるので、
幼児でも、計算だけならだれでもできるとは思います
ただ、計算のやり方をどんどん進めるだけでは、
先取りの意味はあまりないかなと思うので、
とりあえず概念をそれなりにわかってほしいところ
そのあと、計算練習をごりごりやってもらうつもりですが![]()
そして、我が家の公文
算数は、いったん休会に、、![]()
私の手を離れた公文学習
やはり、完全にストップしておりました
この1か月でたぶん30ページくらい?
今週は2ページしかやっていなかったと思います
さすがにこのままではお金がもったいないと思い
昨日、改めて休会を妻に提案 → あっさり了承
それでも国語はやりたい(妻が)とのこと、とりあえず算数だけ休会に
公文の休会は3か月の期間限定なんですね
それ以降は自動退会、と
意外に厳しいですね![]()
算数は、このまま子のモチベが上がらなければ、退会かなあ
せっかくトロフィーの進度までいってるのですが
まあいいでしょう
公文で身につく、机に座れるようになること、
これは習得できたので、よかったと思います
甲子園も終わってしまいましたね
慶応の応援は賛否両論あり
私も、ちょっと騒ぎすぎ、と思いましたが、
甲子園は、そもそもドラマを求めるものであり
公平なものではないんです
今回は仙台育英にとってはアンラッキーでしたが、、
審判もアマチュアですし、そもそも高校生が野球しているんですからね
最近は特に甲子園をあまりに過大評価しすぎている、
エンタメ化しすぎているなあと個人的に思います
野球を楽しんでいる高校生を素直に応援してあげたいものですね
夏もだんだん終わりが近づいてきています
朝晩も涼しいかなと
8月残りの予定 7日間
〇音読:公文ロジカル2年(朝5分3年は漢字が読めずに変更
〇計算:山本塾の計算ドリル わり算レベル3
〇算数:分数
〇語彙:小学校6年生までに必要な語彙
〇漢字:漢字2年プリントをこつこつ継続する
★週末~週明けに、1週間学習したことを振り返られるように、間違いをcheckしておく★