皆さまこんばんは爆笑


先日のロッドビルド作業後にラッピングを整え、ガイド配列をチェック…



この状態ではまだ数箇所歪んでいるので微調整。

何度も何度も、目が疲れそうになるもののビシッとストレートに並ぶまで確認します…真顔

ようやく配置&ラッピングが完成したらコーティング!


初回のコーティングはスレッドにコーティング剤をしっかり染み込ませ、ブランクスと密着させるのが目的。糸目が見える位でしっかり乗せて馴染ませていきます…。

バット部はジャストエースさんのパールグレインをパラパラと。


載せる量、馴染ませ方も随分慣れてきました。筆先で馴染ませるのではなくて筆の柄でトントンと叩くように馴染ませるのがポイントですかね指差し

初回は粒がゴツゴツ状態ですが、ここから層を重ねることで…

少しずつ段差を埋めていきます。

一回でドカンとコーティング剤で埋めようとすると気泡だらけの汚い仕上がりになりますので、そこは焦らずじっくりと…ですキメてるキラキラ


仕上がり的にシンプルながら、めちゃくちゃ綺麗になりますからね…!

(手間が掛かり過ぎるので市販品ではあまりないデザインでしょうし…笑)



反面、ガイド部は2回目のコーティングでバッチリ仕上げ完了です。

ここ最近は市販品にも負けないレベルでコーティング出来るようになってきましたが、これも扱い易いエポキシコーティング剤あってこそですね。


フジエポ、以前にブログ記事にも書きましたが、お世辞抜きに最高です…!!


バット部は次くらいでフラットになるでしょうから、ネーム入れと最終コートで仕上げられそう。

次週の薮田ガイドで実戦投入出来るかな…!?

ここまでの感じ、相当ハイレベルな仕上がりになりそうな予感しかない…ニヤリキラキラ

完成が楽しみです上矢印