コーヒー×ブロッコリーで痩せるってホント!? | 4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

家ではよき夫、パパとして毎日家族のお弁当作りに励んでます。
町内ではイクメンと呼ばれてますけど、実は4年前から不倫中!

そういえばこの間、

コーヒーとブロッコリーを食べると痩せるって話を聞きました。

 

なんかちょっと気持ち悪い組み合わせですが、

どういうこと??

 

俺はコーヒーもよく飲むし、

ブロッコリーも好きだけどね。

 

あんまり一緒に食べるタイミングはありませんが、

どんな健康効果があるというのでしょう。

 

  ブロッコリーは何に良い?

 

ブロッコリーは、ビタミンCビタミンK

食物繊維が多く含まれる野菜です。

 

抗酸化作用により、細胞の老化も防いでくれます。

 

また、野菜では珍しくたんぱく質が豊富で、

筋トレやダイエットの強い味方になるでしょう。

 

免疫力も高めてくれるため、

お子さんからお年寄りまで、みんなで毎日食べたい野菜です。

 

 

  コーヒーは何に良い?

 

コーヒーに含まれるカフェインは、

適度に摂取することで代謝を促進し、活力をみなぎらせます。

 

ポリフェノールの抗酸化作用により、老化の防止にも役立つでしょう。

 

また、香り成分はリラックス効果があり、

ストレスを軽減して気分がリフレッシュします。

 

利尿作用もあるので、むくみ防止に役立つそうです。

 

 

  コーヒー×ブロッコリーの相乗効果とは

 

コーヒーとブロッコリーの組み合わせにより、

代謝が促進され、脂肪燃焼の効率がアップすると考えられます。

 

ブロッコリーの食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果があり、

コーヒーに含まれるカフェインの作用でエネルギーレベルを保ってくれるでしょう。

 

通常、血糖値を上げることでエネルギーが生まれるのですが、

ブロッコリーとコーヒーの組み合わせは糖分に頼ることなく安定的なエネルギーを確保できます。

 

またブロッコリーのグルコシノレートには体内に溜まった毒素を排出する効果が、コーヒーの利尿作用は老廃物の排出を促す効果が報告されています。

 

日常的にブロッコリーとコーヒーを摂取することで、

体内の巡りを良くし、溜まらない身体になるというわけですね。

 

 

  美容効果も!

 

ブロッコリー単体でも、ビタミンCの働きにより肌トーンが明るくなったり、シミやくすみを予防したりする効果があります。

 

ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、肌弾力もアップ!

 

カリウムは余分な水分を排出してくれるので、むくみ防止にもなります。

 

また、コーヒーとの組み合わせで髪の健康にも役立つでしょう。

 

カフェインは頭皮の血行を良くするため、

毛根まで十分な酸素と栄養が行き渡りやすくなります。

 

その栄養とは、ブロッコリーに含まれるビタミンA・C・E、そして鉄分亜鉛です。

 

両者とも抗酸化作用に優れており、健康な頭皮づくりに欠かせない栄養素を持っています。

 

コーヒーとブロッコリーを継続的に摂取すれば、

太くて強い髪、栄養がたっぷり含まれた頭皮を手にする事ができるでしょう。

 

 

  カフェインの摂りすぎに注意!

 

適量ではストレス解消の効果があるカフェインですが、

大量に摂取するとイライラしたり、胃を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。

 

カフェイン中毒になる人もいるので、

せいぜい一日2杯までにとどめておきましょう。

 

また、カフェインは利尿作用が強いため、

せっかく摂取したビタミンCも排出されやすくなってしまいます。

 

ただし、たまに見かける

「カフェインがビタミンCを破壊する」とか、

「カフェインがビタミンCの吸収を阻害する」というのは

間違った情報です。

 

コーヒーとブロッコリーを一緒に摂取しても、

ブロッコリーのビタミンCがなかったものになるわけではありません。

 

コーヒーを飲むなら、

いつも以上にブロッコリーをはじめとする野菜類を多めに摂った方が良いかもしれませんね。

 

それか、コーヒーを飲むタイミングとブロッコリーを食するタイミングをずらせば問題ないと思います。

 

そうでなくてもビタミンCは体内に留まらせておくのが難しい栄養素なので、

こまめに摂取するのが望ましいです。

 

ブロッコリーは一日数回に分けて食べ、

コーヒーは一日2杯まで。

 

これを徹底すれば、

ダイエットも不可能じゃない!

 

ぜひお試しあれ~