Netflixドラマがメタバースに進出!? | 4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

家ではよき夫、パパとして毎日家族のお弁当作りに励んでます。
町内ではイクメンと呼ばれてますけど、実は4年前から不倫中!

LOLLIPOP(ロリポップ)のXをチェックしていたら、

人気NetflixドラマがNFTコレクションを発売したとの情報がアップされていました。

 

 

このプロジェクトは音楽プラットフォームテレビ制作会社とのコラボだったみたいで、

すでに昨年3月にリリースされ、3時間後には完売したそうです。

 

ちょっと古い情報ですが、

今回はこちらのプロジェクトについて調べてみたいと思います。

 

 

  Black Mirrorとは?

 

現在はNetflixで配信されていますが、

もともとはイギリスで2011年から放送されているテレビドラマシリーズでした。

 

先進的なテクノロジーによってもたらされた社会の変化を描いており、後味の悪さが残る一話完結の作品となっています。

 

全体を通してダークな雰囲気が漂い、

観る人の心に何とも言えない不安感やざわつきを与えるエピソードになっているそうです。

 

 

  Smile Clubとは?

 

Black Mirrorのエピソード「Nosedive」から着想を得て、

デジタル・アイデンティティやソーシャル・スコアリングという要素をテーマにしたのが

Smile Club」というプロジェクトです。

 

デジタル・アイデンティティとは、

デジタル世界における自分の存在意義を示しています。

 

ソーシャル・スコアリングは、SNS上での個人の影響力を測定するサービスのこと。

 

例えばインフルエンサーの人気度や、

SNSにおける活動状況、他アカウントとのつながりの強さを解析できるそうです。

 

エピソードではすべての人がランク付けされる世界を描いており、

評価を上げるためにSNSで映える投稿をしたり、

周りから良い人だと評価されるよう猫を被ったりする主人公が登場します。

 

Smile Clubはドラマの世界観を感じさせる、

ソーシャル・スコアリングを体験できるプラットフォームです。

 

キャラクターの作成やクエストの参加を通し、

「Nosedive」に登場するような人々になりきることができます。

 

LOLLIPOP(ロリポップ)の紹介ではNFTコレクションとなっていましたが、

どっちかというとメタバースに近い気がしますねキョロキョロ

 

早いうちからキャラクターを生成すると、

プラットフォーム内での社会的地位報酬を得ることができるようです。

 

 

  コミュニティによってストーリーが変わる

 

 

Smile Clubでは、コミュニティの参加によってメタバース内で繰り広げられるストーリーが変化していく可能性があるとしています。

 

ユーザーは、ただ運営が提供した物語の中で生きているのではなく、

自らの選択で運命を切り開いていくことができるというのでしょうか。

 

詳しい情報はあまり出ていないので、

参加して体験してみるのが一番だと思います。

 

Xには公式アカウントもあるので、

興味がある方はチェックしてみてくださいね~!

 

https://twitter.com/blackmirror_xp

 

 

  Smile Clubの参加方法はこちら

 

Smile Clubに参加するには、公式サイトで無料のIDに登録する必要があります。

 

公式サイトに行ってみると、

まずカメラの起動を許可するよう求められました。

 

アカウント登録後、

毎日ログインしてカメラに向かってスマイルすると、10XPを獲得できるそうです。

 

ちょっと情報が少なすぎて、詳しいことはよく分かりませんでしたアセアセ

 

メタバースへの参加方法やキャラクターのミント方法など、

具体的な使用方法も見つけられていない状態です。

 

公式サイトのやたらピンクな画面も怪しさ満点なので、

俺は怖くて登録できませんでした(笑)

 

参加する人は自己責任で!

 

公式サイトに関しても、偽ページである可能性が捨てきれないのでここには掲載しません。

 

興味がある方は、ご自分で調べてみてください。

 

 

 

なんだか面白そうなプラットフォームだと思いましたが、

SNSに振り回されたくないので俺はやめておこうかな(^_^;)

 

興味がある方はDYOR(自分で調べてね!という合言葉)でお願いします。