限定CD 『ベルモンドの怪盗二十面相』はオシャレなドルリュー♪ | roadcrossのブログ  『 映画音楽サントラ盤とスコティッシュフォールド 「みは」 の部屋 』

roadcrossのブログ  『 映画音楽サントラ盤とスコティッシュフォールド 「みは」 の部屋 』

映画音楽サントラ盤の紹介、ロック音楽記事、我が家の猫 「みは」 の記事など   ( Yahooブログから引っ越ししました。 旧IDは 「スコみは」 です。 )

『ベストフレンズ』に引き続き、ジョルジュ・ドルリューの限定サントラCDを紹介します。


『ベルモンドの怪盗二十面相』サントラCDジャケット表面
イメージ 1


『ベルモンドの怪盗二十面相』

原題: L' INCORRIGIBLE
1975年/フランス

スタッフ
監督:フィリップ・ド・ブロカ 
脚本:フィリップ・ド・ブロカ 
音楽:ジョルジュ・ドルリュー 

出演:
ジャン・ポール・ベルモンド
ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド
ジュリアン・ギオマール
シャルル・ジェラール
キャプシーヌ


映画の内容は、ベルモンド演じる、出所したばかりのプロの盗賊が自身の保護観察官の美人にメロメロになるが、彼女の父親が博物館の館長だったことから始まるコメディタッチのもの。

ここでのドルリューの音楽は、前回紹介の『ベストフレンズ』のジェントルタッチとは全く違う雰囲気で、痛快でゴージャスなテーマ曲から、ストリングスやアコーデオンなど、これぞフランス!のオシャレ感覚満点で楽しい内容になっています。


『ベルモンドの怪盗二十面相』サントラCDジャケット裏面
イメージ 2


今回紹介のサントラCDには、公開当時に発売されたサントラLPと同曲の15曲に加え、LP未収録のドルリュー自身が弾く「愛のテーマ」が収録された貴重なものです。

ちなみに、サントラLPはレアもので、ファンの間では高価(数万円レベル)で取引されていましたね。

またCDの後半には、日本未公開の『va voir maman papa travaille』(1978年/監督:フランソワ・ルテリエ/主演:マルレーヌ・ジョベール、フィリップ・レオタール)が収められていますが、ここでもモダンなドルリュー・サウンドを聴くことができます。


このサントラ、通好みな逸品、といえますが、ベルモンドのファンなら見過ごせないものでしょう。

もちろん、ドルリューのファンなら、必ずゲット!
(私も、その中の一人ですが・・・)

このCDですが、フランスの Music Box という新レーベルから発売された第1弾です。
なお、限定1,000枚プレスになっています。
(ジャケット裏面の下側に限定であることが書いてあります。)


イメージ 3


☆ YouTubeで『ベルモンドの怪盗二十面相』を見よう!聴こう♪ ☆


1.予告編

これを見るだけでも、楽しいコメディ映画であることがわかりますね。
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tpOj6WEsUjA


2.「Tendre Marie-Charlotte」

サントラの中でも一番美しい曲。まさにドルリュー!ってところかな。
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aUqvdJQUUaU&feature=related


☆ CDの購入はこちら ☆