roadcrossのブログ  『 映画音楽サントラ盤とスコティッシュフォールド 「みは」 の部屋 』

roadcrossのブログ  『 映画音楽サントラ盤とスコティッシュフォールド 「みは」 の部屋 』

映画音楽サントラ盤の紹介、ロック音楽記事、我が家の猫 「みは」 の記事など   ( Yahooブログから引っ越ししました。 旧IDは 「スコみは」 です。 )

Amebaでブログを始めよう!
Yahooブログが、明日9月1日に編集・投稿ができなくなります。
また、2019年12月15日をもってYahooブログのサービスが終了されます。

 

これまでYahooブログに訪問いただいた方々、今まで本当にありがとうございました!
長い間、お付き合いいただいたことに深く感謝を申し上げます。

 

ブログを始めた頃は、せっせと我が家の猫「みは」の記事や、偏った趣味のサントラ盤の紹介を頑張って書いていましたが、ここ数年は、趣味のバンド活動に時間を費やしており、ブログはほとんど更新せず仕舞いでした。

 

ブログで知り合った方々は、既に他のブログサービスサイトに移行された方々もいらっしゃいますので、私はどうしようか…

 

と思っていましたが、移行サービスを受けてみると、あらら? あっという間にAmebaブログに引越しができました!

 

※ブログ移行に伴い、ブログIDを 「スコみは」 から 「roadcross」 に変更しました。

 

ですので、Yahooブログ最後の投稿を書き換え、Amebaブログの最初の記事と致します。

 

 

では、最初の記事として、

 

 

私がエンニオ・モリコーネの最高傑作と思っている「ある愛の断層(Questa Specie d'Amore)」のサントラ・アルバムと一緒に、我が家の愛猫「みは」に登場してもらいます。

 

 

「ある愛の断層」のオリジナル・イタリア盤サントラ・アルバムを手にする「みは」
 
イメージ 1

 

 

「ある愛の断層」のサントラ・アルバム(表面)

 

イメージ 2

 

 

「ある愛の断層」のサントラ・アルバム(裏面)

 

イメージ 3

 

 

「ある愛の断層」の一部の音楽は、NHK番組「ルーブル美術館」で使われました。

 

私もTVで「ルーブル美術館」を観て、「ルーブル美術館」のサントラCDを買って、「ある愛の断層」の楽曲を聴いていたのですが、「ルーブル美術館」のCDに収録されていない他の曲も聴きたくなり、なんとかしてオリジナルアルバムを手に入れたくて、当時、知り合った和田康宏さん(故人)が経営されていたサントラ専門店にお願いして探していただいて、写真で紹介したサントラアルバム(価格は4万円!)を手に入れました。

 

「ある愛の断層」の音楽は、バロック調で格調高く美しく、全てが素晴らしく、これこそモリコーネの最高傑作だ!と思っています。

 

「ある愛の断層」に興味を持たれた方は、サントラアルバムがCD化されていますので、探せば見つかると思います。

 

 

我が家の猫 「みは」 は今年の9月25日の誕生日で12歳になります。

 

イメージ 4

 

 

猫の年齢の12歳は、人間の年齢では64歳になります。私よりも年上だ!

 

イメージ 5

 

 

これからも元気で、まだまだ長生きしてね!

 

イメージ 6

 

 

 

では皆様、「みは」から最後に言ってもらいます。 

 

「今まで私のYahooブログを見ていただいて、ありがとうございました! これからはAmebaブログでお願いします!!」

 

イメージ 7