先日のオートポリスでの走行会、ストレートで6速に入らないということに気付き、早速スプロケ注文。

 

コメントでハラケンさんが「リヤ3丁上げ」を推してましたが、一気に3丁も上げる勇気が私には無く^^; また、3丁上げたら確実にチェーンが足りなくなるので「もしかしたら入るかも」と・・・

2丁上げを購入。メーカーはニンジャ250の時はサンスターだったので、違うメーカーにしたくて「isa」にしてみた。

 

で、早速作業。

リヤタイヤを外してノーマルを取り外します。

 

新旧スプロケ。大きさが全然違う。ヤバイゾ

 

ちなみにisaのスプロケ、ロゴがシール? 彫られてないんだぁ。ちょっとガッカリショボーン

 

サクサクっと新品装着。ちなみに締め付けトルクは59Nmデス。

 

そして・・・

私のやり方が悪かったかもしれないけど、やっぱりハマらない。。。滝汗滝汗滝汗

 

結局元に戻し、時間の無駄でした。腰も痛くなったし^^;

 

 

さて、今回の作業はもう一つ。オイル交換を腰をいたわりながら作業~。

 

まずはオイルフィルターも交換するので、左カウルを外す。初めてなので探り探りだったが、慣れると簡単にできる気がする。

 

古いオイルをチャー。オイルは1000km点検で交換したけど、そのあと走行会で全開にしたので、「やった方がいいかも」と思い交換。距離にしたら200kmぐらいなんだけどねぇてへぺろ

 

そしてドレンボルトをマグネット付きに交換。

 

オイルフィルターも当然マグネット付き。

 

ちなみに、ZX-4Rは新しすぎて適合表に載っていなかったが、「カワサキのエンジンは基本的に同じだろ」みたいな感じで装着。

 

まあピッチとか口径とか、色々調べて一緒だったんで大丈夫だと思います。

 

さて、新品オイル。

使い慣れたシェルアドバンス・ウルトラ。粘度は10W-40。

 

ZX-4RRは走行会がメインで時々ツーリングなので、今回はワイヤリングもキッチリ。

オイルフィルターや・・・

 

ドレンボルトも。写真はありませんがオイル注入口のキャップもやってます^^v

 

オイル量はフィルター交換時2.6L。

オイル窓からチェックして終了。

 

 

今回、スプロケが装着できなかったのが残念。チェーン交換しなきゃなぁ。。。