先日のオートポリスでの走行会、ストレートで6速に入らないということに気付き、早速スプロケ注文。
コメントでハラケンさんが「リヤ3丁上げ」を推してましたが、一気に3丁も上げる勇気が私には無く^^; また、3丁上げたら確実にチェーンが足りなくなるので「もしかしたら入るかも」と・・・
2丁上げを購入。メーカーはニンジャ250の時はサンスターだったので、違うメーカーにしたくて「isa」にしてみた。
で、早速作業。
リヤタイヤを外してノーマルを取り外します。
新旧スプロケ。大きさが全然違う。ヤバイゾ
ちなみにisaのスプロケ、ロゴがシール? 彫られてないんだぁ。ちょっとガッカリ
サクサクっと新品装着。ちなみに締め付けトルクは59Nmデス。
そして・・・
私のやり方が悪かったかもしれないけど、やっぱりハマらない。。。
結局元に戻し、時間の無駄でした。腰も痛くなったし^^;
さて、今回の作業はもう一つ。オイル交換を腰をいたわりながら作業~。
まずはオイルフィルターも交換するので、左カウルを外す。初めてなので探り探りだったが、慣れると簡単にできる気がする。
古いオイルをチャー。オイルは1000km点検で交換したけど、そのあと走行会で全開にしたので、「やった方がいいかも」と思い交換。距離にしたら200kmぐらいなんだけどねぇ
そしてドレンボルトをマグネット付きに交換。
オイルフィルターも当然マグネット付き。
ちなみに、ZX-4Rは新しすぎて適合表に載っていなかったが、「カワサキのエンジンは基本的に同じだろ」みたいな感じで装着。
まあピッチとか口径とか、色々調べて一緒だったんで大丈夫だと思います。
さて、新品オイル。
使い慣れたシェルアドバンス・ウルトラ。粘度は10W-40。
ZX-4RRは走行会がメインで時々ツーリングなので、今回はワイヤリングもキッチリ。
オイルフィルターや・・・
ドレンボルトも。写真はありませんがオイル注入口のキャップもやってます^^v
オイル量はフィルター交換時2.6L。
オイル窓からチェックして終了。
今回、スプロケが装着できなかったのが残念。チェーン交換しなきゃなぁ。。。