ロードバイクのサングラスをいっさい傷をつけずに汚れをきれいにする方法! | ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

「ロードバイクってこんなに魅力的で楽しかったのか!」そう思ってもらえるような、50歳からのロードバイク生活を応援するブログです。

 

サングラスの汚れってどうしてます?

 

メガネ拭きで拭いてます?

もしくは上着の裾でササッと拭いてませんか?

 

いきなり拭くとレンズにキズが付いてしまいますよ!

 

レンズには無数のゴミやホコリが付いていて、いきなり乾拭きしてしまうとゴミやホコリと一緒にレンズをこすってしまいます。

 

サングラスの汚れを落とすには、レンズに付いたホコリを水で洗い流してから拭くのが一番です。

 

 

レンズのホコリを洗い流す

  1. 水道水でレンズに付着したホコリを流す
  2. 水分を拭き取る

 

まず最初にやるのはホコリを洗い流すこと。

 

いきなりメガネ拭きで乾拭きするのはNG!

 

レンズに付着したホコリの細かい粒がレンズをキズだらけにしてしまいます。

 

なので乾拭きは絶対ダメです。

 

お湯で流すのもやめましょう。

 

レンズ表面の被膜にダメージを与えてしまいます。

 

水道水でレンズに付着したホコリを流す

 

水道水をレンズに当てて洗い流します。

 

たったこれだけでレンズに付着したホコリなどの汚れが落ちます。

 

 

水分を拭き取る

 

水で洗い流すと水滴が残ります。

 

残った細かい水滴をティッシュで吸い取ってやればOK.

 

こうすればレンズにキズを付けることなくきれいになります。

 

 

それでも汚れが落ちないときは中性洗剤を使う

 

  1. 薄めた台所用中性洗剤でレンズを洗う
  2. 性洗剤を洗い流す

 

水洗いで落ちない汚れは、手垢などの油汚れが付いています。

 

そんなときは、魔法の力を使いましょう。☆ミ

 

薄めた台所用中性洗剤でレンズを洗う

まず、小皿などにちょっと水を張ります。

 

 

中性洗剤を人差し指にちょこっと付けて、小皿の水で薄めます。

 

 

レンズの表面に円を描くようにやさしく撫でるように洗います。

 

 

あとは洗剤を水でよく流して、水滴を取り除けばOK

 

これでだいぶきれいになりますよ♪

 

 

中性洗剤使用時に気をつけること

必ず中性洗剤を使う!

 

台所用洗剤には中性の他に、弱アルカリ性・弱酸性といったものもあります。

 

 

左の洗剤が中性で右の洗剤は弱アルカリ性です。

 

見ればわかるんですけど、こんな小さな文字ってなかなか見ないですよね。

 

 

僕は以前、弱アルカリ性の台所用洗剤で洗っていたことで日常用の度付きメガネをダメにしたことがあります。

 

というもの、台所用洗剤の液性に種類があるなんて全く知りませんでした。

 

食器を洗う洗剤は、すべて台所用中性洗剤というものだと思っていましたから(笑)

 

たまたまウチの台所に置いてあったのが弱アルカリ性だったんです。

 

それを知らずに洗っていたら、レンズ全体が白く曇ったようになって落ちなくなってしまったんです。

 

よく見ると、すごく細かいキズみたいなものが円を描くように無数に着いていたんです。

 

カミさんに話したら、「それ、弱アルカリ性だよ」

 

 

「・・・ !」

 

 

「やっちゃった (*_*)」

 

 

気づいても、もう遅いです(笑)

 

なので使う前に、洗剤の説明書きをよく確認して、必中性の洗剤を使うようにしましょうね。♪

 

 

ロードバイクランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村