【すね毛は剃らない!】ロードバイク初心者がぶつかるすね毛問題の解決策とは! | ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

「ロードバイクってこんなに魅力的で楽しかったのか!」そう思ってもらえるような、50歳からのロードバイク生活を応援するブログです。

知らなかった!ロードバイクに乗るのにすね毛を剃るなんて、冗談かと思った。
 

うーん、すね毛ボウボウのまま乗ってちゃまずいのかな・・・

 

そんなロードバイクのすね毛問題に直面してしまったあなた。

びっくりですよね!


なんで、わざわざあんな面倒なことしないといけないか理解に苦しみます(笑)


僕もロードバイクを始めた頃、「レーシングパンツの下はノーパン!」というのに衝撃を受けたのもつかの間、

 

みんなすね毛を剃るんだよ」なんてさり気なく言われて、それはもう大ショックでした(笑)

 


やっぱり剃らないとやばいのかも、でも剃るのはさすがに抵抗がある。

 


いつもこんな悩みと隣り合わせで乗ってました。


でも、大丈夫! 剃らなくたってOKです。まったく問題ないですよ。


と言われても、すね毛丸出しで乗るのはどうしても恥ずかしくて抵抗がありますよね。

 

 


この記事ではそんなロードバイクの2大疑問のひとつ、すね毛の処理問題についてお話します。
 

「すね毛なんて、剃らなくても大丈夫だよ」と言われても・・・

 

「あっ 全然気にする必要なんてないよ。剃ろうが剃らまいが、そんなの本人の自由だよ!」

こんなふうに言われても、やっぱり気にしてしまいます。

しかも、すね毛を剃ってる人から言われたら余計に気になってしまうもんです。

冬だったらまったく問題ないんですが、夏です。問題なのは真夏の服装です!


実は僕も、ロードバイクを始めた2012年から現在まで一度もすね毛を剃ったことなんてありません。

すね毛を剃って、レーサーパンツをはいて、ツルツルのオッサンの足を見せながらさっそうと走り抜けることなんて、絶対にできません(笑)

人に会うたび、一人ひとりの目線が気になって、とてもじゃないけど耐えられません。


すね毛を剃ってロードバイクに乗れない人というのは多分、剃らないままでも乗ることが出来ない人なんじゃないかと。

こう思うんです。


いい年したオッサンがすね毛をきれいに剃りあげて乗ってるなんて・・・

このように、まわりを気にする人って、

「うそっ あの人すね毛を剃らないでそのまま乗ってる!」

こんなふうに、剃らなければ剃らないで、やっぱり気にしてしまうんです。

結局、剃ることも剃らないこともできずにひとり悶々としてしまう。

なかには、剃っても剃らなくても全然まわりが気にならない、とても羨ましい性格の人もいるとは思いますが、

さすがにそんな人ばかりじゃないですもんね。

剃ってもダメ、剃らなくてもダメ

じゃあどうすればいいの?


とりあえず、足を見せないで乗りましょう!
 

すね毛を気にしなくて済むロングパンツがオススメ

 

すね毛を剃っても恥ずかしい、

剃らないでそのままも恥ずかしい、

だったら、足を隠してしまいましょう。

 

 




上の画像はロングタイプなので足をそっくり隠してしまうため、すね毛がいっさい見えません。

 

 

まったく気にする必要がありません!


ちょっと夏には暑苦しく感じるかも知れませんけど。

ただ、パンツ自体はコールド仕様なんで体感的には涼しいと思います。

僕はショートタイプをはいたことがないのでわかりませんが、ロングでも十分涼しいんですよ。

というか、ショートタイプは日焼けが大変だと思うんです。

実際にショートのレーパンをはいている人を見ると「日焼け対策どうしてるんだろう?」とすごく心配になってしまいます。

 





真夏にロングはちょっと・・・というなら、こちらのヒザ下までのパンツもあります。

 

上の画像と比べると、見た目の暑苦しさがかなり軽減されています。

一部すね毛が見えちゃいますけど、ひざ上のショートタイプに比べたらマシではないでしょうか?

なにが見苦しいって、すね毛よりも、太ももに生えてる生々しい毛が見苦しさに拍車をかけてるんですよ(笑)

でもこのレベルだったら、見せる自分も、見せられる相手も、許容範囲なんじゃないかなって思います。(笑)

僕も、夏はいつもこのタイプです。


とても快適です。


ただし、肌の露出部分の日焼け対策は必須ですよ。

それほど敏感な部分じゃないので、普通に日焼け止めを塗っておけば大丈夫ですけど。


ロングタイプとセミロングタイプについてお話しました。

特にヒザ下までのセミロングがオススメですよ。

一部分のすね毛が見えても大丈夫と思えるならはいてみてはどうでしょうか。
 

すね毛を剃る理由って? 空気抵抗?

 

そもそも、ロードバイクの世界ではなんですね毛を剃るのか疑問に思いませんか?

  • なんであんな面倒くさいことをわざわざやってるんだろう?
  • すね毛を剃ることで、なにかいい事があるのか?

僕も最初はこう思ってました。

一般的によく言われている理由がこの4つです。

  • 空気抵抗が削減できる。 
  • マッサージがしやすくなる。 
  • ケガした際に治療しやすい。 
  • 見た目がいい!
 

空気抵抗が削減できる

すね毛を剃ると7%空気抵抗を削減できる!

7%言われてもピンとこないかと思います。

これって、実際にロードバイクメーカーが実験した結果で、40kmをすね毛ありとすね毛なしで走った結果の差なんです。

なんと、すね毛なしのほうが40kmを79秒早く走ることができたそうです。


実際にこれが一番の理由かどうかはわかりませんけど。

この数字はすごいですよね。

 

マッサージがしやすくなる

プロの選手のように、レース後にマッサージをしてもらうのに毛があるとじゃまになるみたいです。

まあ、毛が無いほうがマッサージしやすいのかなあと思うレベルで、極端に変わるってイメージはないんですけどね。

 

ケガした際に治療しやすい

落車して肌が擦りむけてしまった場合、患部に毛があると治療がしづらく、毛に付いてる雑菌が入りやすいということらしいです。

これは納得できる理由なのですが、「じゃあ腕の毛だって剃らないとおかしいじゃん!」と思っちゃいます。

これはマッサージのときにも言えることですよね。

うーん、なんか微妙な感じです。

 

見た目がいい!

これが一番しっくりくる感じでしょうか。

僕はこれが一番の理由じゃないかなとおもいますけど。どうなんでしょうね。

なんだろう、清潔感とか爽快感があるからなんでしょうか?

やっぱり、男から見ても、男の足の毛は見苦しいですよね(笑)

 

まとめ

ロードバイクを趣味にするのに、すね毛を剃ることにどうしても抵抗があるなら、まずは足をさらすことのないロングタイプのパンツをはくことをオススメします。

この先、いやでもすね毛を剃った足を、惜しみなくさらけ出した同業者(笑)をいっぱい見ることになります。

そうすることで、自然と見慣れて、その格好が普通にみえるようになりますから!

とりあえずロングパンツをはきましょう♪


そんな僕も、この夏は「すね毛を剃って見るのもありかなあ」なんて思ってたりします ^^;

ロードバイクランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村