本日は宮城県大崎市にやってきました。


この地に降り立ちて挑戦しましたのは、吉野作造さんについてひたすら考える、吉野作造検定であります。グラサン



試験日までご覧のテキストを読みました。

吉野作造さんの名前は聞いたことがありましたが、詳しくは存じ上げませんでしたので、このテキストで吉野作造さんの凄さを理解しました。


ここ大崎市は吉野作造さんがお生まれになり、幼少期を過ごした場所とのこと。

実に素晴らしい!


さて、試験ですが、初級、中級、上級を受けましたが、どうやら吉野作造さんについてまだ理解が足りないようでした。


初級は何とか…

中級はうーむ…

上級は…負けました。


…という印象でした。


吉野作造さんが築きたかった民主主義。


会場を後にするとき、現代の政治について少しばかり考えてみました。ウインク