以前、三級・二級と順に運良く合格し、今回は一陸特に挑戦です!ニコ


一級は、他の級と比べても、難易度が高いとの話から、以下のテキストで対策しました。




↑こちらのテキストです。グラサン


一陸特が二級・三級と比較して、難しいと言われる理由がすぐに分かりました。


計算問題の難しさと、その公式等の覚える量です…キョロキョロ


法規も基本は暗記とは言え、範囲が広くなかなか覚えるのが大変だという印象でした。びっくり




そして、試験会場にて試験に臨みました!


やはり、本番はかなりの緊張感でした。無線工学の問題の中には、どんだけ考えても解き方がよく分からない問題があったり、法規も二つまでは絞れるのに…と言った問題多数。もぐもぐ


一陸特が、なかなか手強いというのは、本番でもよく分かりました。


持ち時間は3時間の試験ですが、わからない問題は、どれだけ考えてもわからないので、途中退出可能である試験開始後1時間で試験終了としました。


受験した感想としては、法規も無線工学も、単なる暗記だけでなく、理屈も理解しておけば迷いは比較的少ないかなという印象でした。ガチの暗記でも歯が立つと思いますが、やはり問題の運というか相性も重要になってくると思いました。ウインク



中央で試験案内をしていた、おじさん?の話では、週明けに解答を公式サイトにて公開するとのことですので、公開され次第、感想戦といきたいと思います。


受験された皆様。本当にお疲れ様でした!