クイズ番組に挑戦 | 宇宙ステーションガイド 大島佳世子

宇宙ステーションガイド 大島佳世子

スペースシャトルの打上げを見に行く!これは私の長年の夢。シャトルの引退もせまり、そのチャンスは残りわずか。そんな時に、打上げ見学できますよ~というNASAからの招待状が届き...本当に打上げを生で見られるのか?その過程を綴ります。

表参道ヒルズの裏で「宇宙かふぇ」を運営されているご夫婦で宇宙好きの方から、お声をかけていただき、NHKの番組「クイズ100人力」の収録に参加してきました。

今回の収録のテーマは「宇宙」ということで、収録現場となった日本科学未来館の大きな地球儀のもとに、アマチュアの天文好きから、仕事で日本実験棟「きぼう」を組立てていた人、宇宙センターの補修、点検をしている人、「どびもの学会」会員という、とにかく宇宙が好きな人、ペンシルロケットを開発していた糸川研究室出身で、自分の子供にロケットの名前を付けてしまった人などなど。。。。いろんな畑の宇宙好きが100人集まってのクイズ大会、、、もといクイズ番組の収録でした。

早押し問題の時に、私も頑張って答えたのですが、間違ってしまいショックでしたが、いつか出てみたかったクイズ番組に出ることができて、本当に宇宙かふぇのキャプテンとフライトディレクターには、感謝です。

放送は、11月2日17時30分~。NHK総合です。

宇宙かふぇの美男美女カップルの横で、アメリカンカジュアルを意識したファッションだったはずなのに、結果ネズミ男みたいな恰好になってしまった私が映り込んでいると思います。

宇宙ステーションガイド 大島佳世子


宇宙ステーションガイド 大島佳世子