【動画】バスケ流ディフェンスの伝承vol.1 | 大阪発!サッカー少年育成記 ~Road to Europa~

大阪発!サッカー少年育成記 ~Road to Europa~

サッカー少年たっくん&えいとまんの奮闘記録
 ~グローバルで活躍できる選手を目指して~

さて、先日のブログで、たっくんのディフェンスを
本気で引き上げると宣言して早3日。
全く練習できてませんでしたが、
ようやく今晩、初練習に取組みましたぴんくほっぺすまいる

照準を合わせているのは23日と28日の大会。
あまり時間がありませんが、短期間で引き上げれる
ところまで、引き上げてやろうと思いますグッド


私自身、サッカーは素人ですが、
Jリーグの試合を見ていて感じるのは
ディフェンスがぬるい
ハッキリ言って、同じ日本人のプロなら、
バスケのほうがディフェンスは厳しいと思います。
(1on1に限らず、多対多でも同様です)

こと私も、実は某Jリーガーと結構本気で
1on1をやらせてもらったことがあるんですが、
ディフェンスはほぼ負けなし
(もちろん、全く攻めれませんでしたけど笑

要は、バスケのディフェンスはサッカーでも十分通じる!
更に見た目もインパクトがあるので、悪くないのでは・・・
という結論に至り、私が積み上げたバスケ流の
ディフェンスをたっくんに伝えることにしましたグッド


練習内容は当面、企業秘密にしたいと思いますが、
今日、1時間のこーでぃー流DFの基礎練習の結果、
少し重心が低くなったように感じます
ピース

↓冒頭、先日公開したたっくんとの遊び動画の
  私のディフェンスのイメージです



もちろんまだ取り組んで初日なので、課題だらけですが、
そこそこ良い線までいきそうな感触有りです
グッド

ちなみに今日、たっくんの相手をしてくれたのは
いつも遊んでもらってるU-10のお兄ちゃんぴんくほっぺすまいる
ちなみにオフェンスはもちろん、たっくんの練習に
なるように手を抜いてもらってます恥ずかしい
彼もスピード有り、テクニック有りの素晴らしい選手です!


明日は午前中、練習試合。
対戦相手は強豪なので、まさに良い練習相手だと思います。
さすがに成果を求めるのは難しいですが、
どんな意識でプレーするか見てみたいと思います
グッド



さて、今日は話題をあと2つほど・・・
一つは私のブログでもよく紹介させていただいてる
八戸サッカースクールですが、小1・2クラスの
1on1動画が公開されました
ぴんくほっぺすまいる



いや~すげ~ですね
ガーン
この中にたっくんをほりこみたい笑
最近、試合では活躍しませんが、
狭いスペースでの1on1はかなり強いので、
カロマールと対戦させてみたい
ぴんくほっぺすまいる


それともう一つ。
明日のセレッソホームゲームですが、
試合前、たっくんがフラッグベアラーで登場します
笑
観戦する方は是非見つけてやってくださいあひる


 「サッカーを楽しませたか記録→日目」 


おしまい。