髪をしばっても、暑いものは暑いのだ。汗だくだくの薄毛。


この年頃の子は、頭から放熱するようにできているのだろうか。頭からの熱気も汗もものすごい量だ。


で、おまけに暑いの関係なく動き回るものだから、余計に汗が出るじゃないか。暑いときはじっとしているのが一番なんだよ。とおちゃんは33歳くらいの時にその法則に気づいた。あなたはまだ分からないかもしれないな。


そういえば、かーちゃんが昨日言ってた。


「ここのところ、これと言った理由が見当たらないのに愚図ることがある。どうやら暑くて愚図っているらしい」と。エアコンを入れると機嫌がよくなることが多々あったそうだ。まだ暑いって言えないからね。子供をよく観察していないといけない。


子供は、寒さより暑さの方に弱いそうだ。愚図って暑さを教えてくれる今はまだ良いが、限界知らずで動き回って、突然、熱中症でバタンといかないように、臨機応変にエアコンも使い、水分補給を忘れないようにしたいものだ。