ウチが使っているコンビのチャイルドシート は、体重が10kg未満だったら後ろ向き、9kgから前向きに取り付け可能ということになっている。前向きに取り付ける目安は1歳を過ぎた頃くらいから、とも書いてある。
薄毛ちゃん1歳4ヶ月。体重9kgに少し足りないくらい(先々週の測定結果)。
まだ後ろ向きでいいんだろうか?今日の体重測定の結果を見て考えよう。
さて、薄毛ちゃんはチャイルドシートが嫌いではないらしい。一時期、乗るのを猛烈に嫌がったこともあったが、最近はむしろ乗せるとニッコニコ。お出かけがうれしいのか、シートに座るのがうれしいのか。
ここ最近は、車で移動中に泣いてぐずった記憶がない。そのかわり、乗せた時のうれしいそうな表情は消え、大抵ぼーっとつまらなそうに外を見ていることが多い。そうでなければ、寝ているか。
大人から見ると、あんなスッポリしたシートに4点(3点?)シートベルトでがっちり固定され身動きもままならず、おもちゃで自由にあそぶこともできない、後部シートで一人きりで誰もかまってくれないし退屈この上ないだろうと思うのだが、どうなんだろう。だからつまらなくなって寝てしまうのも頷ける。
ずーっと同じ姿勢で体をしばられていて、楽しいはずがない、と思う。体にも良くないだろう。それでもぐずらずに大人しく乗っていてくれるということは、何か感じるところがあるのだろうか。どこかへ連れて行ってくれるんだと言うわくわく感なのか?
車での移動中は、頻繁に休憩を取るように心がけてはいるものの、ドライブ好きのとおちゃんとかーちゃんは積極的には休憩を挟むようなタイプではない。後部座席の薄毛ちゃんの存在を忘れてかーちゃんと話し込んでしまって、はっと思って後ろを見ると、がっくりと首を折るようにして寝ているわが子を発見することがよくある。そんな時は、ちょっとすまないなと罪悪感すら感じる。
大人の事情でトイレ休憩で車を止め、後部座席をのぞくと、いつの間にか薄毛ちゃんは起きていた。外からドアを開け顔をのぞきこむと、おきぬけのぼーっとした目で笑顔を見せてくれる。
ごめんね、退屈だったね。その笑顔を見るといつも不憫でならないよ。
ドライブには行きたいものの、わが子のことを考えると躊躇してしまう昨今。今度の週末はどうする?
