かーちゃんは薄毛ちゃんを連れて近くのスーパーに買い物。


スーパーに入った途端、だしぬけに、「イィーーーッ!」と興奮ぎみに叫び出す薄毛ちゃん。


手をバタバタさせる振り付きで激しさはヒートアップ。「イィーーーッ!」を連呼しながら、どうやら何かを指差している。


指差しながら近づいていったその先には、旬を過ぎたイチゴ。1パック250円。


「イィーーーッ!」の「イ」は「イチゴ」の「イ」ということらしい。


薄毛ちゃん的には、絵本でたびたび目にする物があったから、ただ指差して教えてあげようとしただけなんだろうが、そこはやさしいわが家のかーちゃん。いいよいいよ、そんなに食べたいのなら買ってやるよと、半ばあきれ気味で今年最後になるだろうイチゴを買い物カゴに収めた。


薄毛ちゃん、これを食べたら、次の冬まで当分イチゴはおあずけだからね。