家づくり(9)上棟式 | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

朝来たら、すでに柱が建っていました。
梅雨の合間ですがなんとか雨が降らずに済みそうです。
{CBFE0320-D3D2-4D6A-BD9D-89897D24C049}
多くの材木が運び込まれいよいよ棟上げです。

{CF5C626B-CC52-452F-8655-C3DC6E959755}
昔ながらの軸組工法ですので多くの職人が必要になります。

{BE2E691D-B1E8-44EE-9163-EA88133C9335}
棟梁が書き写した設計図。これなら風も雨も平気です。

{62BC4B6F-B508-4E38-9C3B-B83397E2FFD1}
最後の梁が組み込まれます。

{F3BB1FE4-9270-45ED-B481-A2B1FB58393C}
きれいにはめ込まれています。職人技ですね。

{3BF74F94-1D8A-4DC5-AF95-AC8512E05086}
1日半でここまで完成しました。

{B597A226-0246-4C24-A7D5-C3649AE9DFB6}
中央には9寸の檜の大黒柱

{2D7460A1-350C-4268-AA44-B989512F00BD}
棟梁が一番上で安全祈願をしてくれました。

{A97EC549-EBC8-44D9-BD1A-1DF2108C313D}

完成まであと5ヶ月です。