奄美ジャングルトレイル50K観光編(平成28年2月15日) | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

奄美ジャングルトレイルは無事ゴール。

今日の楽しみは夜のパーティーです。レース後パーティーがあり参加選手がほとんど参加する大会ってのも奄美ならではですね。レース参加者が200人以下のアットホームな大会。なかなかいいですよ。
パーティーまでまだ時間があるので、一旦ホテルにもどり、シャワーを浴びると、昨日行った焼き鳥屋さんをまたまた訪問。またまた黒糖焼酎を頼むと、今回の目的である鶏刺しと油ソーメンを注文。
{57FF3E0F-8ED8-43C9-8CD4-41F57DD59EE2:01}
鶏刺しは半生でポン酢がかかっていました。レース後のタンパク質補給にも最適です。そして油ソーメン。ソーメンチャンプルーといった感じでしょうか、塩味です。

そしてパーティー。食べたばかりなのにお腹が空くのはレース後だからでしょうね。パーティーの料理は島料理というより普通の料理です。から揚げやチャーハン、焼きそばなどなどです。そしてうわさに聞く「パフューム里志」のショーと地元青年団によるダンス。
{84F01863-DC45-491B-968F-61C2121367C2:01}

{CDDAA86B-860E-49D7-8954-C438BE49C403:01}
なぜか皆総立ちで盛り上がっていました。

{29AF6A0A-5405-4F36-A319-37F987002BE2:01}
翌日の朝食はホテルのバイキング。ここでも鶏飯がありましたが一昨日の鶏料理屋さんの鶏飯に比べるとスープがいまいち。
{69178EC2-D2A1-48D5-9202-A141E45E804C:01}
奄美新聞たるものを初めて見ましたが、昨日のレースもきちんと載っていました。
{1E9DD9C0-56E1-4441-9D79-44478BB4A48E:01}
レンタカーを借りると、楽しみにしていたマングローブカヌー。ちょうど満潮時刻に近かったため、水が多い中をカヌーで楽しめました。
{369E1535-9B37-485C-B9E3-ECF5F86C1A3F:01}
そして、奄美最南端となる古仁屋地区まで行くと、まずはすぐに売り切れるという田原製菓の「黒糖かりんとう」を購入し、
{944C7F41-A373-4AA5-B88B-F3C4066D602A:01}「あま海」で黒マグロ入りの海鮮丼(1000円)をいただきました。


その後はビーチ見学。
{4FD64D9F-F468-4A6D-97C4-1930EF651477:01}
ハートが見える風景

{408D394B-7425-48AF-B4A1-545E3F80BA09:01}
ヤドリ浜

{55D2D1FC-A9E9-4BDF-A558-731AA458722E:01}
ホノホシ海岸

{995EE2C6-F081-411D-8675-9163014CB002:01}
油井岳展望台から見る大島海峡


しばらく海岸線をドライブし、昨日のスタート地点の宇検村まで行きました。
{0591BBF2-2BE7-4574-8142-38242257FF20:01}
フライト時間まであまりなくなってきたので、空港方面に向かい
{7BEDDCC3-38CE-412D-B863-9DD87F403130:01}
エメラルドグリーンの土盛海岸へ。

初奄美は十分楽しむことができました。次は天気の良い日に来られますように!
今度は泳ぎたいな。