からだ人間はAI(人工知能)だと思う方が楽な時代がくる⁉️ | Broaden Human Potential, Expand Our Future.~人間の可能性が未来を創る~ by BEST BEINGセラピスト

Broaden Human Potential, Expand Our Future.~人間の可能性が未来を創る~ by BEST BEINGセラピスト

BEST BEINGセラピストの活動を通して / 日々の気付き / nTech(認識技術)のこと / 感動したことなど綴っていきます

目にとめていただき、ありがとうございますキラキラ

 

今日は令和哲学カフェの感想を書きとめておきたいと思います


今日の令和哲学カフェはいつもとは違うスタートでしたアップ


★今日の令和哲学カフェのアーカイブはこちら

 

何かというと
最近話題になっているGoogleのAI技術者が発表した
AIと人間の対話からAIが意識(感情)を持ったと言える」という
その対話の内容をシェアするところから始まりました


★AIとの対話の記事はこちら

参照元:ナゾロジー(https://nazology.net/archives/110610

 

 

この対話の内容を改めて確認して
AIがここまで進化しているのか!?という驚きと同時に
人間(私)は三流機械(AI)と同じに本当に既になっているよねはてなマークという切迫感


殆どの人が理解できないであろう「禅」についても
しっかりとイメージをもって独自の解釈を述べているのだから


人間は知識量では絶対にAIに勝てないし
そのAIが意識(感情)も理解し表現するとなっているのだったらショボーンあせる
AIはクラウドでつながっているから、あるAIが進化すれば
その情報は一気にクラウドを通して全てのAIをアップグレードすることもできてしまう
それに対して人間は、、、、今のからだ人間では「繭と蛹の状態」で共通土台がゼロ(/ω\)汗汗


囲碁の世界で知られるAIを観ても分かるように
AIの進化はDeep Learningによって
ものすごいスピードで起こる


今のままの人間でいたら、

本当に「無用者階級」まっしぐらの人間になってしまうよね、、、
そんなことを思ってしまいました


宝石緑人間とは何はてなマーク
宝石緑人間は何を知り、何をやり、何を希望すべきなのかはてなマーク


その問いとしっかり向きあう必要がある時代の到来!!


今日の令和哲学カフェで、

デジタル認識、デジタル思考を活用する人間にならないとという切迫感が生まれ

人間もDeep Learningが必要だと痛感したけれど


令和哲学者のNoh Jesu氏の言葉を聞いて、
その切迫感を持ちつつも、慌てずに一歩一歩
心感覚を習慣化していこう!と思いました✨


「人間にしかできないことがある。AIは魂までは理解し表現できたとしても、それらを生み出すところ、知らない領域(知りたい心だけがある・源泉動きだけがある)はわからない。なぜなら、因果(情報)によるアルゴリズムによって判断しているのがAIだから。だから人間は事実判断(因果)ではなくて、価値判断(因果を生み出す源泉動きそのものから判断をする)ができるようになることが必要」

 

★心感覚はこちら

 

 

★人間のDeep Learningを可能にする認識技術(nTech)はこちら