去年から始めました。今年もやってしまいました(*ノωノ)

特別徴収税額明細をみたところ記載されていませんでした・・・。

 

今年は初めて、住民税申請をしました。

ふるさと納税されなかった理由が住民税申請が原因でした💦

 

去年に赤ペン先生を始めたことでオンライン申請が通らなかったのであった。

数か月しか働いていなかったので2~3万円でした。

 

今年は13万円は稼ぐだろう・・・。

すると13万円の10%だから1.3万円の税金が取られる。

 

ふるさと納税の場合は、住民税申請した場合はワンストップ申請は不可能であるようだ。

確定申告が必要になる。確定申告すると20%の税金が取られる。

13万円だと2.6万円である。

 

今年も来年も再来年も2万円分くらいしか申請できません(*ノωノ)

そうなると・・・、推定5000円分くらいの価値がふるさと納税にあります。

2000円はデフォなので、申請しないと1.7万円が損します。

 

ところが、住民税申請から確定申告にすると所得税が取られるため、

確定申告すると所得税が10%加算されます。すると1.3万円の税金が2.6万円になります(*ノωノ)

 

差分は4千円です。確定申請しないと5千円損する(*ノωノ)

13000円+2000円=15000円

20000円-15000円⇒5000円

 

これって手間を考えると申請する意味はありませんよね?

労働によって得られる副業アルバイトを20万円未満の場合は、

住民税申請で10%で済むものを、確定申告の20%で申請しなければいけないようになる。

 

よって、ふるさと納税は、20万円未満の副業すると損することが判明(*ノωノ)

めっちゃ稼いでいる人で、副業もめっちゃ稼いでいる人が、するべきものでした(*ノωノ)

 

色々リスクや手間を考えると副業を入れて400万円以上稼いでいない人には損失リスクが増すだけであった(/ω\)

 

ふるさと納税辞めます!