つい最近、高齢世帯を囲い込むために数キロ間隔で、色んな薬局が田舎の主要道に乱立してきています。

高齢者の場合、徒歩圏内で購入できる場所に買いものに行く傾向があるため、住宅街に建てれば建てるほど利益が得られるのでしょうね。とはいえこれは薄利多売のようなものだと思いますが・・・

 

これはあきらかに企業の生存戦略でしょう。

ある程度の利益が見込めれば存続、利益がなければ潰すを繰り返しているように感じます。最近顕著に見かけるようになりました。そして、よくチェーンある飲食店等ではバイト募集という張り紙が店舗の宣伝より印象づくのですが、薬局に関してはそういった張り紙を目撃しないことから、恐らく薬剤師?を主力とした店舗経営なのでしょうね?

 

薬局が乱立し始めたことで嬉しい誤算が発生してきました。

商品の値段が下がり始めてきました。他者競合が周囲にあることで値下げせざる負えない状況になっている状態です。

私は幸いにもその周囲に住居しているのでその恩恵を受けることが出来るようになりました。特に、値下げをしているものは生活必需品やら季節物がネットより安くなっている点です。

 

そして、プラスで一店舗だけ地域振興券が対象の店舗があることで、さらに20%OFFで購入できます♪

その店舗はウエルシアです♪ワオンに会員カードを移行期間であり、ポイントをめちゃくちゃ放出してくれます♪

 

8月までは私にとって、ウエルシアは神店舗になりつつあります(*'ω'*)

Tポイントとワオンポイントとpaypayのトリプルポイントがゲットできます♪正直ワオンポイントは使い道がないので、Tポイントに返還しています。変換ポイントは等価であるため、実質Tポイント2倍どりになります。イオンアプリを入れることでTカードに変換できます。逆はTアプリはが必要です。

 

更に、ウエルシアでワオンカードを作ると3回だけ一点10%できる券ももらえます。

 

とはいっても、何も考えずにいけばそこまでお得にはならないので、ここで登場するのがラインチラシである。

大手の薬局であれば、ラインチラシが登録することで比較的お得な価格でゲットできます。

 

現在だとトイレットペーパーとティッシュペーパーが安めです。

ここで面白いのがプライぺート製品と一緒に並列で並んでいる点でした。

 

ティッシュペーパーは確実にウエルシアのプライベート製品が安いです。

220組も入っているので交換頻度が減るので更にいい感じです。正直なところ200組を下回る製品は選択肢がなく仕方なく購入していた商品でした。量が多い方があきらかに交換頻度が少ないほうが良いし、製造ロットは減るし輸送コストも削減できるし、その分安く販売できるからWINWINだと思うのですが・・・。現在の商品においては値段で買う人が多いため、1組あたりの単価が安くても値段で売れてしまう奇怪な現象がまだまだ続いています。

 

私の場合は、現在の便乗値上げがひどすぎて瞬時判断できないため、エクセル表に計算の上で基準枚数を選定して、値段比較しています。旧来の標準枚数はティッシュペーパーだと200組のため、この価格相当に置き換えて安いかどうかを選定しています。あとは品質を検査してみて、一度買ってみて検証が必要になります。そのなかで一番単価が安く品質も並みのものがウエルシアティッシュでした。

 

最近のウエルシアはピントを絞れば比較的安めに必要な製品をゲットできるのであった。

 

私の薬局攻略手段は、LINEチラシをみてお得であれば、地域振興券20%を使ってポイントトリプルゲットします!

※地域振興券を使うのでpaypayポイントはほとんどもらえませんが(笑)

 

あなたも薬局乱立戦争地域にいる場合は、ネット広告をみて戦略的に安いものを入手していきましょう♪