どうして固定資産税は銀行でなければ一括支払いができないのでしょうね?よくわかりません(*ノωノ)

そして、銀行だと平日しかやっていないので意味がわかりません(*ノωノ)

だが、230円を節税するために銀行へ、わざわざ足を運びます( ゚Д゚)

 

ペイペイでも支払えるようなのですが、一括の支払いはできないようなので、やっぱり銀行ですね(笑)

どうも分割払いをすべて支払うならできるようですね。その場合はやはり履歴は残るけどレシートや印鑑がもらえないので、日本の場合はまだ旧来の支払い制度なので、正式なレシートや店舗印があったほうが安全なので、諦めて足を運ぶことにします(*ノωノ)

 

私の場合は築25年以上のポンコツ住宅なのでほとんど固定資産税がかかりません。よって、ペイペイポイントでのポイントバックによるメリットが少ないため、直接受け付けに行った方が都合がよいです。もう少し電子決済サービスの汎用性は上げてほしいものですね・・・。

 

住宅を購入する人の戦略としては、都心からは遠いけど、都心にアクセスできる駅から近い物件で、その市が意外に反映していおり、タクシーで2000円以内くらいでスーパーや病院や飲食店に行くことができる地域で、地価が安く中古の物件を購入することで、非常に安上がりにリスクを低くくして暮らせるでしょう。

 

「市」の平均年収が、全体の平均年収を超えている「市」に引っ越すと意外と快適に過ごせるでしょう。

現在は458万円が平均年収らしいので、458万円を超えている市を選択すると安価で、サービスがそれなりの「市」に引っ越せるでしょう。

 

そして、ドラックストアが乱立し始めている地区を選定するべきでしょう♪これは、田舎だと利益率が少ないため、どんどん田舎の店舗をたたみ始めているためです。「市」が平均年収を上回りすぎると地価が高騰するので、やや高いもしくは同等くらいが安く済むでしょう。

 

これからの住居戦略は、

お金を稼げる人は都心の中心部に近づいていきコスト関係なく住居する。

お金の稼げない人は都心から離れた都心にアクセスできる「駅」の意外とインフラが充実している、世間の平均年収以上の「市」の地価が比較的安い中古築25年以上経過した家を可能な限り自分でリフォームして住居する。

 

これからは年収の中間層がこれからごっそり消えるので必然の戦略ですよね♪

金持ちは金持ちの生活、貧乏人は貧乏人の生活を線引きして生活していきましょう♪

 

私はマンション購入はオススメしません。

マンションは立地を求めた結果で、マイナスでもそこしかないから致し方なくそこに住むが適切な購入条件でしょう。妥協して購入する意味はありません。それならば賃貸マンションに住むことをオススメします。

なぜなら、そもそもマンションの管理人がしっかりしていません。利益を追求するために本来管理するべき箇所も無視した結果として、老朽化が進行して60年以内に壊してしまいます。60年しか住めない空中に浮いている物件に固定資産を払う意味ってないですよね?本来オーナーがすべて払うべきですが、法律上?そこに住んでいる人も払う意味が不明です。そして、家のオーナーになるとオーナー同士の変な集まりに参加しなければいけないようです(笑)

 

自分のマイホームを購入したのに、月々管理費1~3万円を支払わないといけないのにマンション管理人が経費を無駄に使う?もしくは計算できていない結果として、老朽化を修繕せず放置した結果として60年しかもたないマンションになり取り崩しになる。とはいえ、築40年を超えると大半のマンションは売り払うことは難しいでしょう・・・。そうなると買い手が居なくて売れない。結局、みなの一致見解で築60年あたりで取り壊しで家を無くしてしまうのである。マンション管理費って何のためにあるのでしょうね?

 

ローンと管理費と固定資産税と設備の自腹ってイミフです。マンションは、よっぽどのことがない限り賃貸をオススメします。

 

高級なマンションはしっかりとしたメンテナンスがされているため築60年を超えても問題ないため築40年を超えても売却はできますが、普通のマンションはカモが現れない限り売却は難しいでしょう・・・。私なら少なくとも買うことはありません(*ノωノ)

 

ちなみに私の固定資産税は3万円です(笑)

 

恐らくこれから「メガネ」の増税効果で、固定資産税がどんどん上がっていくと思われるので覚悟しましょう(*ノωノ)

デフレだから増税だ!インフレさせたいから増税だ!!大手企業が少し賃上げしたから増税だ!!!少子化対策で子育て支援するから増税だ!!!!


私のようなゴミ級の固定資産税の場合は10%上がっても3千円ですからね(笑)都心だと60万円とか当たり前なので10%上がると6万円だから脅威ですね( ゚Д゚)

 

私は貧乏人なので可能な限り頭を使って安く抑えることで現在のポンコツ住宅に住むことを達成しています。

火災保険が安く済み、修繕費はかかるが30年平均するとその辺のアパートより安く快適に住める。ただし、少なくとも戸建てに住みたいならば、修繕費用が発生したときに対応できる資産を300万円は持っておきましょう♪

 

日本だけインフレしていいない現状は世界から買いたたかれるから仕方ないけど、今やっている増税は少子化と貧困化の加速であり、上級国民の給料を多少増やして実質年収を下げる行為です。金持ちは正直なところ増税されようと贅沢できる範囲が減るだけで生活には一ミリも困りません。貧困化すると犯罪が増えるので治安悪化が大問題と思うんですけど・・・。

 

当然、この状況だと国の利益率が減少していくので、生活保護の窓際対策が増大しますよね(笑)

生活保護がもらえない人は最終的に犯罪をすれば衣食住が保証されるから犯罪したほうが安心ですよね( ゚Д゚)

犯罪をしてお金を稼ぐと衣食住を獲得できます。犯罪をして逮捕されたら衣食住が確保されます。すなわち、貧困化して生活保護をしてもらえない人は犯罪をするしかない状況になります。犯罪をすると就職口がごっそりなくなります。そしたら、永遠にリピートの暮らしになりますよね・・・。すなわち、生活保護されなければ犯罪をしてくだいという回答にみな行きつきます(*ノωノ)

 

そんなわけで、犯罪者にならないようにお金の攻守をしっかりして、家計を支えていくために支出をこれからも絞っていきます。

 

それにしても、毎年の固定資産税は支払いがめんどくさいです。なぜ国の税金支払いは2週間以内くらいの短納期の請求書なのでしょうね?知らなかったらペナルティ付きだから勘弁してほしいです。

 

ということで、来週に会社を半休して支払いに行きます(笑)

来週はタイヤの交換もあるので、ついでに行きます♪