つい数年前に、日額なんちゃら保険とかに入っていたのですが、保険控除の2万円枠は全額お金が戻ってくると勘違いしていたお花畑な私でした(*ノωノ)それを気が付かしてくれたのが詐欺不動産屋と何かしらで話したときに全額は戻ってきませんよ?って詳細を教えてくれないがヒントをくれたことでした。

 

そこからあれこれ調べた結果、確かにそうでしたので保険をやめました。それでもいまいちどれくらい戻ってくるか不明でした(*ノωノ)最近、まっちょラインオンを高評価している超節約計youtuberを参考にマッチョライオンを調べたところ、詳細は教えてくれなかったが、明治安田生命のじぶん積立がオススメされていたので、とりあえず資料請求した。中身を確認すると税金控除ができることが判明しました。

 

最低掛け金が5000円で年間6万円である。5年間継続が前提である積立であるが、いつ解約しても罰則がないプランである。

積立がメインであるが、それだけでは保険適用できないから生命保険をおまけでつけて、保険適用されている保険である。

 

生命保険控除の上限は毎年4万円である。2万円は全額控除されるが、のこり4万円は半額控除される。

控除されたあとのリバックは、年収帯で軽減税率は下記のようになる。

300万円⇒   4800円

500万円⇒   6800円

700万円⇒ 10800円

 

上記の金額が所得控除という形でリバックされる。5年間の積立であるが返却は10年後である。満額で105%で返却される。

すなわち、30万円が1.5万円が加算され、31.5万円になる。利益率は5%である。ただし、年割にすると0.5%になる。どこかで誰かが年間の製品上昇率は0.5%と発言していた。これに該当する利益がじぶんの積立保険であった( ゚Д゚)

 

利益換算は0.5%であるが、税金回収が5年で2.4~5.4万円回収できるので悪くはない投資である。

 

念のためですが、死亡時に受取人が必要ですが、法廷代理人を保険会社で立ててくれるので別に受け取り者が居なくてもよい。そして、単なる少額積立だから受取人を誰か適当に割り当てても何かされることもない金額である(笑)

 

そもそもこんな保険に入るかどうか正直悩みました(;´・ω・)

 

投資で稼げばいいじゃんって思うが、私は投資始めがFXで3.11で大赤字、アベノミクスで超黒字、トルコリラとルーブルで大赤字で、新興国通貨で赤字、ゴールドとプラチナでちょっとプラスでなんとか多少マイナスで収まっている。

 

私は負け続けても戦線離脱せず、戦い続けたことでいまだに投資を継続可能な状態である。やはり、投資のコツは継続するである(/o\)

 

日本の株って基本下落が基本。プラスにならないのに定期的に株発行数を増やしていますよね・・・。

下がる原因は、購入量より定期株発行数が上回っているからである。ここで利益を上げれる人は、定期的に購入し続けられる金持ちだけである。日本の株は配当が高めなので、株価を上げるというより金持ちが定期的に買い続けることを前提に作られていると思われる。

 

恐らく、定期的に購入すれば、"金持ち"が働いて稼ぐより株で引かれる20%税金のほうが恐らく利益があるのだろう・・・。

 

最近、米国通貨をちょっと購入したが、オールカントリーとバークシャーハサウェイの銘柄をまねて購入してみたのだが、ほぼプラスを維持し続けた・・・。ここからの結論が、アメリカ以外プラスになることはないということである(*ノωノ)

 

過去のアベノミクスはバカでも稼げる状態でした。現在進行形でバカでも稼げる銘柄は米国株である(*ノωノ)

だが、NISAを使っても米国利益は10%引かれるようである。通貨を購入しても手数料を引かれる。そうなると、非課税の投資信託しか選択肢はない・・・。あからさまに、日本政府の思想に誘導されていますよね(笑)

 

そんなこんなで、右往左往した結果、投資だけでは不安である(/o\)

バランスは重要であるとまっちょライオンは発言していた。現在の私の投資状況は、バランスを完全無視しているが、おまけ程度でよいのである程度元本が保証されておりすぐに引き出せる金を、月額にゴールド0.5万円、積立保険を0.5万円を追加で投入した。それと引き出せないideco申請中・・・。

 

本当は全力NISAをしたいところが、感情を無理やり抑え込み現ナマを確保することにした。

 

年間で言えば4万くらいは税金控除で戻ってくるので、軽減税率で戻ってきたお金を貯蓄枠として4万円。

瞬時対応金として、ゴールドと積立保険の積立として5万円。

 

年間で言えば、現金4万円と現金化可能金5万円を9万円としました。10年すれば90万円は貯まっている。

 

働いている人で保険に入っていない人は、積立保険に加入して税金を回収しよう♪