先日、デイサービスに臨時でお手伝いに来てくれた看護師さんの右肩が上がってて、しんどそうだったので、気になって仕方なかったのですガーン

お昼にその方から、
「ヨガと施術されているのですよね?
  高校生の時からもう、20年、肩こりが酷くて、最近は呼吸もしにくくて、肺が悪いのかと心配で病院に行こうかと思ってたくらいなのですえーん
副鼻腔炎にも度々なるしショボーン」と相談受けました。

見せていただくと、両方の鎖骨のキワがカチカチでしたが、右が酷いビックリマーク
右肩が酷く上がってるけど、実は左肩も少し上がってて、緊張して肩を上げるクセがあるようです。

先ずは胸を緩めてから、呼吸が深く吸えるようにしていきますウインク
すぐに、
「楽です!楽に吸えます!幸せです!
   もう、ずっとしんどくて。」と喜んでいただけました照れ

あとは上半身全体的にカチカチだったので、手から肩甲骨を緩めて、肩回しして、背中を緩めていきました。
もちろん、小鼻の上も。
ここが詰まると副鼻腔炎になりやすいです。

「楽です!」とパァーと輝くような笑顔で喜んでもらえて、嬉しかったです✨

呼吸大切です✨