【毎日死んで、毎日再生する】

 
ケン・ハラクマ先生が以前に言われていました。
 
「フル・プライマリー(アシュタンガヨガの90分のプログラム)は
人生を表している。
 
一生懸命に生きて、死んでシャーバサナー(しかばねのポーズ)となり、
目覚めた時に再生している。」と。
 
 
なので、ヨガの練習が終わってするシャーバサナーは本当に心地良くて、
起きると元氣になります。
ヨガと運動の違うところです。
 
 
ヨガの生徒さんが、
「ヨガをすると気持ちが良くて、仕事で疲れてヘロヘロで来ても、
元氣になります❣️」
と言われるのは、
シャーバサナーがあるからだと思います。
 
 
人は毎日寝る時に死んで、
毎日、朝、生き返っています……
 
 
なので、寝る前にくよくよ反省せずに、
楽しかったことを思い出して眠ると朝、スッキリ起きれます🌟
 
だって、毎朝、生まれて変わっているのですから(*^o^*)
 
 
 


 

オンラインでは天城流湯治法の施術は難しいだろうなぁと思っていました。触れないから。

今回、8年ぶりに東海地方の友人から連絡がありました。
2年前に乳がんを手術したのだけど、今、右腕がリンパ浮腫を起こしていて、天城流でどうにかならないかという相談でした。

天城流湯治法では乳がんの後、硬くなっている胸部や肩甲骨、首を緩めていきます。
施術するにあたり、乳がんの経験のある弟子仲間の大石直美さんに相談したら、一緒に見てくれることになりました🌟

友人は「今まで、痛いから傷痕とか胸とか触ったことないです∑(゚Д゚)」とびっくり!
そうなのです、手術後の傷痕や周りの筋肉を触ったことない方がほとんどです。
でも、そこが滞っていて、硬くなってて動かしにくくなっています。



そして、体験した直美さんのアドバイスは凄いです。
緩めるポイントや緩めた後の腕の伸ばし方のやり方、マッサージのやり方などを伝えてくれました💓
腕を捻りながら上に伸ばして、さらに肩甲骨に向けて、マッサージするという方法です。
成る程でした。
リンパ管は弁がなく、リンパ管自体や筋肉の収縮でリンパの流れが起きているので、それを助けるセルフケアをすれば良いのです\(//∇//)\

友人も腕が動かしやすくなった❣️ととても喜んでもらえました。
浮腫は今からの改善を期待してます。
ドクターから、ヨガで無理をしたから浮腫になったと言われたようで、
「もう、ヨガ出来ないと思うと辛かった😭」と言ってました。
でも、直美さんのアドバイスで希望持てたようです💓💓💓

8年ぶりの再会でした。東海、山口、広島を繋いで、これもzoomのお陰ですね🌟
そして、直美さん、本当にありがとう❣️私もとても勉強になりました🌟






#天城流湯治法 #乳がん #リンパ浮腫 #セルフケア

 

【自分の身体は自分で治す、守る❣️】

浜田省吾友達の橋詰正恵さんが施術に来てくださいました\(//∇//)\
詳しく感想を書いてくれて、嬉しいです。
フェイスブックの橋詰さんの記事がシェア出来ないのでコピーしてます。

🌷橋詰さんのフェイスブックから🌷
『1月末に退職し、時間のあるうちに身体のメンテナンスをしたいなぁとずっと思っていて、コロナ自粛もやっと解除になったので、気になっていた「天城流湯治法」の施術を受けてきました😊

一番 辛いのは 片頭痛と緊張型頭痛。

初めに「深呼吸してみて~」から始まり、深く息ができていない事がわかり、びっくり😵
そういえば、1月に人間ドックを受けた時に、肺活量の数値が平均値以下で、3回やり直ししても同じで、おかしいなぁって言われたことを、後から思い出しました😅

リンパの流れを良くし、血流をよくしていきましょうと、小学校の理科室でみたことあるような、人体模型図をタブレットで見て 説明を受けながら、楽しくお話もしながら 90分の施術。
頭痛の原因も そこが深く関係しているよう。

深呼吸をすると、ふか~く息が入っていくのが実感でき、目もしっかり開いて視界が開けた感じ。
夏でも足の先まで冷えてるのに、ポカポカ❣️
身体中が息をしてるような感覚になり、スッキリ✨

自分で出来るから、毎日やってね!と、忘れないようにポイントも書いていただきました❣️

省吾さんファン繋がりで お知り合いになれた、泰子さん😊
ありがとうございました‼️
YouTubeも見ながら、毎日 続けます🙋‍♀️』
感想以上です💓

胸部が硬くてなってしまって、呼吸が出来てない方多いです(T . T)
私、この8年間の間にヨガの生徒さんやデイサービスの利用者さまとか、のべ数千人は胸をチェックしていますが、実は橋詰さん、上位10人に入るくらい、硬かったです‼️

胸部が柔らかくなると、簡単に呼吸深くなり、とっても氣持ちよくなり、身体が喜びます❣️
「身体が蘇った感じ🌟」と言われる方多いです。
緊張性頭痛の方も天城流湯治法では緩め方があるので、劇的に改善されて、痛み止めがほとんど要らなくなった方もおられます。

広島市中区羽衣町の実家で施術しています。
川沿いなので風通しは最高です🍃
一日、午前午後お一人ずつにして、時間空けてます。
お疲れの方のための、全身リラクゼーション天城もあります💓
自粛疲れを癒しに来てくださいね\(//∇//)\





4月22日から、5月6日まで、
天城流湯治法の施術及び、
ヨガスタジオのお仕事を休業しています。

早く、皆さんにお会い出来ることを
楽しみにしていますねおねがい

長いお休みになったので、
動画作りました。
今、大変な思いをされている看護師さんに向けて、作りましたが、
この動画で、猫背が改善して、深い呼吸が出来る
ようになるので、是非、試してみてくださいね。

YouTubeデビューもしました❗️
宜しければ、是非、チャンネル登録お願いいたします🌟


 

脳梗塞や脳出血の後遺症に対する天城流湯治法のアプローチは今のリハビリとは全く違うアプローチをします❣️
看護師である私自身、初めて錬堂師匠の手技を見た時、ビックリしました‼️

麻痺して縮んでしまっている指や手関節、肘関節に対して、伸ばすのではなく、最初に屈曲している方向に深く曲げると反動で開いていきます🌟

そして、指の第一関節を爪先で、グリッと痛いくらい刺激すると、その部分が覚醒していきます。

先日、友人のヨガの先生のご紹介で、25年前に脳出血を起こし、左手の麻痺がある方が来られました。
胸の筋肉や腕の付け根、肩甲骨を緩めて、上記のケアをすると、
腕が回しやすくなりました。

「指の感覚も違います❗️」ととても驚かれました(o^^o)
天城流湯治法は自分でケア出来ます🌟
その方は「もう、諦めてて、リハビリもしてなかったのです」ととても喜ばれて、熱心にご自分でケアされていました。

後からメールをいただきました💓

「なんか、治っていきそうな感覚を持つことが出来ました。
帰りの車の運転中、親指もめちゃくちゃ開き、ビックリしました^_^」

もう、治らないと諦めている方の希望になると思います🌟



このDVDは分かりやすいです💓
『奇跡が起こる!脳梗塞の後遺症がよくなるDVD』

#天城流湯治法  #脳梗塞後遺症 #片麻痺
今日はあたご屋さんで、天城流湯治法のワークショップでした。
今日は涙が出るほど笑いました🤣
施術してて、笑い過ぎるとは……
痛がられるお顔が可愛すぎて(o^^o) でも、お顔スッキリされました❣️




お仕事で土踏まずが盛り上がっている靴(某クロ○○ス)を履かれていた方が外重心になって、腰痛を訴えられていました。
立ちにくいなぁと思いながら、履いてたそうです。
4番目の足の指が3番目の指に踏まれて、縮んで痛みを起こします。
靴大切です💓


あと、頭痛の方と肩痛の方もスッキリ💓

美味しいお好み焼きも堪能❣️
私のブームは【てんじん焼き】💓💓💓
おからパウダーと卵2個、チーズで作られた低糖質のお好み焼きです❣️




この笑顔見てください(o^^o)
先日はあたご屋さんでの天城流湯治法のワークショップでした。

この方は普段からウォーキングや登山をされている方で姿勢もとても良い方なのですが、最近、左膝が痛むということで、参加されました。
整形外科では、「膝の軟骨が欠けているところがある。」と痛み止めを処方されて、内服されていました。
天城流湯治法では、慢性の痛みは炎症でなく、引っ張っられて痛む展張痛と考えます。
なので、滞りを解消して、流れを良くすると軟骨も再生します。

この方もすぐに膝痛楽になられて、
「こんなに膝が曲がるし、痛くない❣️」とこの満面の笑顔(o^^o)




そして、今日もメールいただきました🌟
『おはようございます☺昨日はお世話になりました。楽しみながら身体のほぐし方を教えてもらい今日はとても楽になりました。
何よりビックリしたのは広島駅の階段を手すりなしで降りれた事です。
本当に嬉かったです😊』

そして、この方、やっぱり靴のインソールが土踏まずにガッツリあって、外重心のために脚の内側が硬くなってて、膝痛の原因になってたので、その場でカットしたら、立ちやすくなられました。
靴、本当に大切です‼️

#天城流湯治法  #膝痛


ヨガの友達から、ランチ食べてて、相談を受けました(╹◡╹)
最近、戦士1のボーズの時に膝が内に入ってしまうと。
脚を見せてもらったら、内腿が膝上から、カチカチになってました。
「どうして、こんなにカチカチになったの?何か理由があるのだけど?山歩きしたとか?」と聞きながら、その友人の足元、サンダルを見て、ビックリ‼️
「これ、履いたらダメなサンダル(><)」
ちなみにビ◯ケンナンチャラです。
「えー、もう何足も履いてる。これが土踏まずを作ってくれると思ってた。」
「これは土踏まずがガッツリ厚くなってるし、硬いし、履いたら外重心になるから、ガニ股になって、歩くようになるのよ。
そして、脚の内側が硬くなっていく。
それで、膝とか腰痛めた人何人も見てるから。
第1、これ履いたら、山のポーズで立てないでしょう?」と伝えました。
このビ◯ケンナンチャラ履いてる人多いですよね。
ガニ股になっちゃいますよ。
靴大切です✨