ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


喫茶そらでのワークショップ!

膝痛の方が多かったのでじっくりと時間かけました(^○^)
天城流湯治法では膝痛は痛む膝は正常でその上下の筋肉や腱(大腿四頭筋や腓腹筋、アキレス腱など)が固く骨にくっ付いて起こる『展張痛』と考えます。
実際、一人の方は整形外科で写真撮って、膝の骨には異常ないと言われていました。
私も膝痛から天城流湯治法の弟子になったので、辛さ分かります。
でも、ケアしていたら、痛み楽になります。



また、皆さん、深い呼吸が出来てなかったので、まずは胸や背中を緩めて、呼吸が出来るようになっていただきました。

動画は先日、あたご屋さんでワークショップを受けてくださった方がランチに来られててご自分で胸を緩めた後に、教えた深呼吸をされていました。
とても、気持ち良さそうにされていたので、思わず撮影しました✨

喫茶そらさんの常連さんばかりの和気あいあいとした時間になりました。




#天城流湯治法

テーマ:

昨日はあたご屋さんで第5回天城流湯治法ワークショップでした(^○^)
もう、5回!
最初から参加されている方々の猫背が直って首が伸び、スッキリと立つ姿が美しいです✨
「反り腰も直って、良く眠れます」
「毎日、お風呂で脚ほぐしてるからむくみにくくなりました」と感想も。

今回、初めて参加された方の靴のインソールが衝撃的でした。
3年前に5万円で購入されたもの。
ガッツリと土踏まずのところが丸くなり、立つと外重心になります。
インソール除けて、立ってもらったら、
「インソールない方が立ちやすい‼︎どういうこと??」とかなりショックを受けておられました。
大丈夫❣️今日から真っ直ぐに歩けます。




美味しいお好み焼きが食べれるあたご屋さん。皆さんと楽しくワイワイと言いながらのワークショップです。
世界一周中のカナダの方と手話の『アイラブユー』で記念撮影❣️



あたご屋さんではお好み焼き以外にも美味しいものがたくさん✨
写真はきよ吉ナポリタン❣️オタフクソースのケチャップとバジルが効いてます(^○^)



きよ吉さん、和子さん、なっちゃん、いつも有難うございます✨

#天城流湯治法

テーマ:

長女が知り合いの方が余りにも脚がむくんで辛そうだからと私を紹介してくれました。
嬉しいですよねヾ(๑╹◡╹)ノ"
信頼されてる氣がして。

そして、見せていただくと、
「両脚がずっとむくんでて、夜中もつるのです。立ってても傾いている氣がして、なにかを支えにしながら、台所仕事することもありました。
そして、右の股関節が硬くて開かないのです。」と言われていました。

両脚むくんでたのですが、特に右脚が酷くて、腸脛靭帯もカチカチでした。
脚を緩めてもイマイチ良くならないので、閃いて、
「お腹に手術の傷跡ないですか?」と聴いたら、ピンポンでした✨
「35年前の盲腸のキズがあります。」と見せてもらうと傷跡、2センチくらいなのですが、エクボみたいに凹んで引きつれてました。
まるで、おヘソが二つある感じでした。
以前もお一人、盲腸(虫垂炎)の傷跡ほぐしたら、右の股関節の痛みが劇的に良くなった方がいました。

ボディビックと指で伸ばすようにすると傷跡が広がりました。
「なんか、血が通った氣がします❣️」と言われ、脚のむくみか改善して、股関節も広がりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

お腹の傷跡侮れません✨
それにしても35年も引っ張られてたのですね。

テーマ:


昨日まで三日間、錬堂師匠が広島に来られていて、ワークショップや弟子の勉強会でした。

きっと一生忘れない三日間になると思います。
ワークショップでは私のクライアントさんが来られ、血が止まりにくいのであまり強くほぐせない方でした。
師匠は氣を使って、さわぁ〜と触れるだけで身体を緩めていきます。
見惚れてしまいましたヾ(๑╹◡╹)ノ" 
もちろん、本人さんと娘さんはとても喜ばれて、「私でもお母さんのケアが出来る氣がする!」と言われていました。

個人セッションでは何年間も苦しんでいた方を天城流湯治法の理論と基本的な手技で、ものの10分で解決されて、その方の涙を見て、もらい泣きしました。

弟子の勉強会では、基本的な膝痛の手技や、顔や姿勢を見て判断する望診法、顔診法の練習です。
勉強不足を痛感……
本気度が足りなかったです。
でも、師匠から私が一番聴きたかった言葉、「自分に自信を持て!」と言っていただけたので、精進しなくて(╹◡╹)

今回はずっと錬堂師匠の深い愛を感じた三日間でした✨
私もそうありたいと感じています。




テーマ:




{FC51739E-6CAD-402C-B75F-138AADDD9A20}

【ガングリオン(こぶ)が消えた❣️】
今日は天城流湯治法の弟子仲間が奥様の掌、中指の付け根にガングリオン(こぶ)が出来て、中指が曲げにくくて、痛みがあるということで、お二人で来られました。

ガングリオンは中の液を吸引してもまた出来るし、手術で切除する方もいます。

肩甲骨から掌の合谷まで施術しましたが、痛みは少し楽になったけど、ガングリオンはそのままの大きさ、1.5センチくらいの硬い固まりが変わらずでした。

その時にダンナさんが
「前にボディピックでコシコシしたら一度消えたんです。」と言われたので、
「それなら、試してみましょう!」
とボディピックでこぶの周りをコシコシしていたら、こぶから手首に向かって硬くなっているので、
「あれ、こぶだけでなくて、掌の真ん中も固くなってる。これが詰まっててこぶが出来てるのかも。」と掌の真ん中もほぐしていくと、
ガングリオン(こぶ)小さくなって、ほとんど消えました❣️

その後に中指の関節もほぐすと、
「曲がるし、痛み楽です!」と奥様にとっても喜んでいただけました。
それからは、ご自分で掌を触って、
「ここが硬い!ここです!」とほぐされていました。
やっぱり、【自分の身体は自分で治す】ですね。
ガングリオンも詰まり、滞りからおこってるのですね……

奥様を連れて来てくださった優しいダンナさん、今日、氣がついた滞りをほぐしてあげてくださいね。
まずは実践❣️
奥様から、直に感じたことを言ってもらえるから、上達しそうですね(^○^)

それにしても、施術前のガングリオンの写真撮ってないのが残念です(^○^)
写真は施術後の小さくなったコブの写真です。

{FF589E58-A164-4D65-9688-DD41F31053AA}



テーマ:
{79D29FF7-D8D4-4D1A-B547-A93E4029C850}


久しぶりに切ない「ありがとう…」を言われた。
ずっと、施設に入所されていて、
でも、ご家族とは疎遠で、寂しがりの方だった。

ちょっと気になることがあって、優しく声をかけてあげるといつも、笑顔満開でとても、喜んでくださった。

今回、入院されたので、会いに行ったら、
とっても喜んでくださった。
優しい優しい笑顔で何度も
「ありがとうね、来てくれて。
ご飯作らんといけんのじゃないの?
来てくれて嬉しいよ。」
と言ってくださった。

切なくて切なく、泣きそうになった。
帰りの電車の中で泣いてしまった。

「また、会いに来るね!」と約束した。
だから、会いに行こう……



テーマ:
{F413D600-6068-4A76-8FB7-530212490005}

マクロビオティック24の山口眞利枝先生の還暦イベントに参加させていただきました。
2010年10月に先生と半断食のセミナーで初めてお会いしました。
マクロビオティックのことを何も知らずに参加したセミナーでは、聴くこと全てが驚きでした‼️
その頃、私はお昼といえば、コンビニの明太子スパばかり食べて、お菓子も結構、食べてました。
更年期真っ只中でしたし。
その時に先生から、
「乳製品を減らしてね、お肉も食べすぎ。」と助言をいただき、その後に一ヶ月、厳密に玄米菜食を心掛けて、五キロ体重が減りました。(現在は3キロ戻ってます(T_T)

その後、一年してバリ島に行き、病院を辞めることになったのは、山口先生に出会ったからかなと感じてます。
今回も去年の8月から半断食セミナーで天城流湯治法のワークショップをさせていただくことになり、また、その後に看護師を辞めることを決めたり、先日のセミナーでは、
「主婦であること、広島で育って、仕事をしてきたことという、自分の中のこうあるべきという壁を倒したら、もっと広い世界が見えてくる。
もっと自由に、以前と比べての自由でなく、もっと自由になったら。
どうせ、自由になるなら、そこまで外せば良い。
なんの制約もないですよ。」と言われました。

『もっと自由に✨』
『自信を持つ』

これから、自由にどんどん動いていきたい。
天城流湯治法を広めたい。
いつも、私の人生の分岐点に眞利枝先生がいてくださる。
これからもよろしくお願いいたします^_^
そして、先生、還暦おめでとうございます*\(^o^)/*
とっても、キラキラ輝いてて、お綺麗です✨

{2DAFFDA5-5E91-457B-8894-ADE75F9FD824}



  

テーマ:
{B70E2CB8-4CD2-4C04-A739-AA832526E6D2}


数年来の友人の澤井律子さんが、念願の着物好きが集まる場『和の学び舎』をオープンされました照れ

以前から
「和の学び舎が出来たら、天城流湯治法の講座が出来たら良いね〜✨」
と言い合っていたので、実現して嬉しいです。
初回なのに9人もの方が参加してくださいました。

今回は猫背と反り腰を改善して、立つ姿が美しくなるような講座です。
まずは胸をほぐして、呼吸が深く出来るようにしていきます。
皆さんの鎖骨のキワが詰まってないかチェックですおねがい
ここに滞りがあると息が深く吸えないのです。
そして、胸を開く体操を3つくらいしたら、あら、不思議!胸が開いて肺が膨らんで驚くくらいに深く吸えるようになります合格

{E0D6760C-D620-4457-8BF8-C6A6524DA1DE}

次は反り腰改善です。
仙腸関節の上の方が硬くなっていると骨盤が開いてガニ股っぽくなってしまいます。
そうすると着物着た時に内股にしにくいので、歩きにくいし、着崩れもしやすくなってしまいます。
着物を着た時に、脚の親指から内股を締めて、頭頂部から引きあがるようにして立つと美しい立ち姿になります✨
{DE35EF53-220B-4DE3-96CE-B10B3224EC0D}

写真は小指を内側に向けるようにして胸を開いているとストレッチです。
そうすると肩関節が回って、さらに胸が開きやすくなります。

これで、『和装姿美人』出来上がりました合格

皆さまから感想をいただきました*\(^o^)/*

正しく立つということはこういうことかと驚きました!!反り腰は生まれつきと諦めていましたが、今朝は平らな身体で布団に包まれて目覚めました!!良い眠りでした❤
習慣にしなくては(*^^*)

初参加でしたが、得るもののとても多い講座でし。「人のくせ見て我がくせ直せ」という感じで、自分に置き換えて気づくことも。

わたしの固すぎるからだもほぐれていきました(๑>◡<๑)毎日コツコツ…コツコツね。メンテナンスが終わった時、なんだかみんなスッキリしたね〜ってにっこり笑顔になりました(о´∀`о)来月もたのしみ♡

10月は21日土曜日 13:00〜15:00 開催です照れ



テーマ:
{C154E0C2-4467-4551-9EE4-C14793201953}

後半のワークショップにはケン・ハラクマ先生がご縁で知り合った福山のヨガの友達が来てくれました。 
これがミラクルでした爆笑
招待はしていたのですが、前日に福山駅で次女と待ち合わせしていたら、
『ヨガマットを持ったカッコいい女の人が歩いてるなぁ〜、似てるけど、まさかね……』と見ていたら、彼女でした*\(^o^)/*
「えー、ビックリ‼️」
「これはやっぱり、明日、行くことになるのね」ということで、来てくれました照れ

『深い眠りに入るためのエクササイズ』は腰や背中が浮く反り腰を元に戻して、上を向いて寝れるようにしていきます。
反り腰は仙腸関節の上の筋肉が硬くなっているのと、咀嚼不足でお腹も硬くなっているので、ほぐしていくと緩んで、背中も腰も布団にぺったり付きますウインク

反り腰を生まれつきと思って、諦めている方が多いのですショボーン
毎日、寝る前にほぐしてもらえば、良く眠れるようになります。

ワークショップの時には、その時の参加者の方から一番の反り腰さんにモデルになってもらうのですが、なんと福山のヨガ友でした。

{7F5A1254-85FE-4B56-9F4A-60D12D295AFC}

施術前に手がスカスカに入りますガーン
施術後はぺったんこにつきました照れ
(写真撮り忘れました)
反り腰が治ると立ちやすいし、寝やすいし、ヨガのポーズ、例えば杖のポーズや前屈がしやすくなります。
彼女に施術後に太陽礼拝を一回見本でしてもらいましたが、背中も脚も伸びて、呼吸が深くなって、とっても気持ち良さそうにダウンドックしてました。

無理やりしていた感じのポーズが楽に出来た。
どんどんほぐして、もっとヨガを楽しみたいですラブラブ
と言ってくれました。

最後に皆さんでシャバーサナ。
上を向いて寝れるので、楽なのですよ〜〜💕

{1AFD8CEE-0265-483C-956F-4D566D7CF8DF}


初めての福山遠征‼️
いろいろとご縁が繋がって、広がって、有難いです。
また、お邪魔しますね照れ
オーガナイズしてくださった繋々のオーナーのちいこさん、有難うございましたニコニコ

今回、参加してくださったシローさんが、
「次回、一緒に体験してみましょう、
   楽しいです。
   楽しくせに身体が甦ります。」
と感想をフェイスブックにアップしてくださいました。
そうなのです、楽しいのに、身体が甦って喜びますよ照れ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス