天使クリスマス



クリスマスカラーのボトルとガラスの可愛い天使達・・・

病院にも天使来てくれているのかな・・・


最近、かなり、病棟忙しくて、看護師さん達、みんな疲れきってます。

50名で満床の病棟で、その中で今、18名が寝たきりのあまり動けない患者さんです。

護送という車椅子で移動できる人が15名、残りの17名は自分で歩けます。


動けないということは、食べることから、体を綺麗にしたり、排泄のお世話まで、

すべて、看護師の手を必要としてます。

その日常の援助の間に、手術があって、術後の観察や診療の援助があって・・・

休日は本当に、ずっと走り回っている感じです。


そんな中、先日、あるご家族に

「熱が出てるのに、処置が遅い!ここの病院はいつまで放っておくのですか!」

とひどく怒られたと

新人のナースが泣きながら、私のところに、やってきた。

同時に熱が出た患者さんがいて、遅くなったらしい。

どうして、私とか他のナースに頼まなかったのか問うが、自分で対処できると判断したらしい。


一緒に謝罪しにいくが、怒りは収まらず。

私の言い方も気にいられなかったみたいだ。


「病院に苦情を言いにいく!!」と言われて帰っていかれた。

朝になって、師長さんに報告する。

今日、師長さんに、直接、抗議にくるらしい。



最近、2回目です。

鬼のように、怒られたこと・・・

かなり、凹みます。

仕事嫌になります。


このブログでは暗いことは書かないと決めてたのですが・・・

どうして、あんなに怒るんだろう・・・


でも、同じ日に、退院する患者さんに

「入院するの初めてだったけど、嫌なこと一つもなかった。

みんなに良くしていただきました。

 入院してきて、病棟に初めてあがって来た時に、あなたに握手されて、本当に嬉しかった。」

って言われました。

思わず、ハグしてました。

何度も、何度も。

ありがとうねって言い合いながら・・・


同じ病棟で起こったことなのにね・・・